させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保弁を世界に?!「させぼEチャンネル」が面白かよ~!佐世保市が英語推し!

シェア

佐世保市が英語推しって知ってました?

英語が好きな日本人、佐世保にお住まいの外国の方に向けたプロジェクトが発足していますー!

市民の英語力向上と、「させぼとえいご」をテーマにした「英語で交わるまちSASEBOプロジェクト」。

その中でも、情報発信を主としたチームが「させぼEチャンネル」、略してEチャン。

https://www.facebook.com/echan.sasebo/

Facebookで情報発信中!

とりあえず見てもらうと早いかも?!こんなことをされています!

https://www.facebook.com/echan.sasebo/videos/322033368273389/

この動画シリーズ、好きなんですよ。佐世保弁を英語で表現したり、改めて佐世保弁を意識できたり面白い。

Eチャンでは、Facebookで佐世保のグルメ情報、市政、生活情報を楽しく紹介されている。

とにかく、英語に興味がある人はご覧あれ!

こんな感じで、英語と日本語の両方で楽しめる内容になっています。

現役の翻訳者と通訳者が運営

そう、本格的な英語が学べちゃう。

佐世保弁と英語のコラボを、現役の専門家さんが実現しちゃっています。

このお二人の他、女性市民の方が1名だけEチャンに参加されています。

舞台裏を覗いてみる?

打ち合わせ風景。

佐世保市役所の社会教育課の方と、Eチャンのメンバーの方が打ち合わせ。

こうやって、楽しみながらも頑張ってコンテンツを配信されている。

動画撮影風景

楽しそう~!チームでこういうことができるって良いな~!

和気あいあいな雰囲気で、女性が中心ということもあって内容がポップで面白いものになっている。

英語のイベントも!

外国の方と交流するイベントや、お子様向けの英語に親しむイベントなども企画されています。

市が関わっているという安心感があるので、変な勧誘などの心配は皆無。

英語を身近にするチャンスですので、Eチャンのイベント情報も要チェック。

最後に、動画をもう1本

このシリーズ動画が本当に好きなので、あと1本だけ動画をペタリ。

https://www.facebook.com/echan.sasebo/videos/412954799181245/

現在、佐世保弁動画は全6本。

定期的に各コンテンツをアップされているので、娯楽としても楽しめちゃう。

英語が身近になるチャンス!無料でこれだけの情報が手に入るのは、本当にスゴイなと思います!

どんどんパワーアップしていく予定

お話を聞く限り、どんどん内容が充実していくみたいなので、これからも楽しみ。

興味を持たれた方は、Facebookをフォローされてみてください。

https://www.facebook.com/echan.sasebo/

The following two tabs change content below.

SAFEE

長崎県周辺の情報を発信するメディア 「SAFEE」(サフィー) です。 地域密着のローカル情報局として活動中。 させぼナビ、ながナビの統合アカウント。 お仕事の依頼も受け付けております。
シェア

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着情報を受け取りますか? はい いいえ