させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

【ニュース】来年の長崎スタジアムシティ”こけら落としライブ”は福山雅治さんに決定!記者会見に参加してきた!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

長崎スタジアムシティ記者会見

2023年11月13日、長崎市にある出島メッセで長崎スタジアムシティの記者発表がありました。
嬉しいことに、当メディア「SAFEE」にもお声掛けを頂きましたので参加してきました!

2023年11月14日~19日まで、長崎スタジアムシティの前年祭が行われており、そのイベントについての紹介と、長崎スタジアムシティの今後や詳細についての発表がありました。

司会進行はフリーアナウンサーの内田恭子さん。
最初は、株式会社ジャパネットホールディングスの髙田社長よりプレゼンテーション。

いつからプロジェクトが動き出して、どのようにプロジェクトが進んでいったのかを説明されました。
2017年7月15日から始まり、ようやく現在、開業1年前まで来れたという話。

時間としては長いようですが、規模感からするとむしろ物凄いスピードで進んでいるという印象でした。
アリーナが出来るということで、バスケットボールチームを作ろうという動き、中に入るショップや飲食店などを決めることも含めての時間。
株式会社ジャパネットホールディングス、スゴイですね。

グランドオープン日が発表された!

そして、とうとうこの記者発表で長崎スタジアムシティのグランドオープン日も発表!

オープン日は2024年10月14日。

来年の今頃には、もう長崎スタジアムシティが稼働しているということですね!

これは楽しみ!

Vファーレン長崎の選手も登場!

その後、Vファーレン長崎の選手、長崎ヴェルカの選手が登場し、スタジアムの詳細が発表されました。
初公開の施設情報もありますので、この辺りは別記事でまとめて後ほど公開しようかと思います。

選手たちの長崎県への想い、長崎スタジアムシティへの想い、ファンへの想いなどが語られ、とても濃厚で貴重な時間でした。

長崎にゆかりのある有名人からの応援メッセージVTRも流れ、会場は盛り上がりを見せます。

福山雅治さんがサプライズ登場

驚いたのは、サプライズゲストの登場。
なんと、福山雅治さんが来てくださいました。

「帰ってきたばい、福山です」
大歓声の中、長崎スタジアムシティプロジェクトに向けた会場への皆さんの熱い期待が舞台袖まで届いていたことを語られました。

新しいCM撮影で、建設中の長崎スタジアムシティに行かれたことも話され、非常に格好いい建物だったと感想を述べられています。
完成前の建物CMを撮ることはどうなのだろうと思われたそうですが、「格好いい建物は、建てている途中も格好良い」と絶賛されました。
それほどまでに格好良いと連呼される建物!オンエアが楽しみですね!

今回のイベントでは、スタジアムシティのキャラバンカーも披露されましたが、キャラバンカーには福山さん直筆の応援メッセージを書かれたそうです。
キャラバンカーを見かけた際は、是非メッセージを探してみてください。

話が進み、髙田社長と福山さんの関係について語られます。

福山さん曰く、
「いつかこの街がもっともっと人生の選択肢を幅広く持てるような街になるといいな」
「誰かがやってくれるんだろうな、誰がやるんだろうな」
そう思っていたそうです。

ご自身は”思っているだけの人”でしたが、その”誰か”が目の前に現れたと思った。
”長崎を大きく前進させる誰か、この人だったんだ”
そういう風に髙田社長のことを思ったそうです。

なんて素敵なコメントなのだろうと思いました。
もちろん、福山さん自身も”長崎を大きく前進させる誰か”の一人で間違いないと思います。
そんなお二人が並んで長崎県を良くしようと動きだし、その発表の場に僕も報道者として参加できたという喜びでいっぱいになりました。

こけら落としライブ決定!

そして、重大発表も。
来年の長崎スタジアムシティの”こけら落としライブ”を福山雅治さんがされることに!

福山さんは
「こけら落としというのは、僕、実は1度もやったことがないんですよ」
「そのような大役を、この長崎の大いなる一歩を踏み出すスタジアムでオファーを頂いたということを大変光栄に思っております」
「熱く盛り上がって1つになりましょう」
とライブへの意気込みを述べられました。

「この流れで歌いたいぐらいです。今日は歌いませんけど」
とジョークを挟まれる場面も。

「日本全国の皆さんにしっかりと届いて、その熱量が”あっ、なんかスゴイことが起こったんだな、すごいことが始まっていくんだな”という風な期待感が、日本のみならずアジアの皆さんも含めて、世界中に発信できるようなレベルにしたいと思っていますんで、僕や旭人さんの熱い想いが空回りしないで済むように、皆さんもシッカリとついてきて頂きたいと思っております」
と話される福山さんの声は力強く、本当に想いの強さを感じました。

とても期待感の膨らむ記者会見だったと思います。

僕もそうですが、長崎県を良くしたいという想いでこのSAFEEを運営しています。

長崎県に住む多くの人が「もっと良い地域にならないかな」「良い場所にしたいな」と大なり小なり感じていると思いますし、各々が出来る範囲で動いていると思う。

その想いが大きく形となったのが、この長崎スタジアムシティなのではないでしょうか。

長崎県民の想いと期待を背負った施設、そして、それを盛り上げる福山雅治さんのこけら落としライブ、すごく楽しみです。

今後の情報にも、注目していきたいです。

県外からの旅行の参考に:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.

SAFEE

長崎県周辺の情報を発信するメディア 「SAFEE」(サフィー) です。 地域密着のローカル情報局として活動中。 させぼナビ、ながナビの統合アカウント。 お仕事の依頼も受け付けております。
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ