させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

【佐世保】2018年7月28日、今朝の皆既月食は見ました?

シェア

2018年7月28日 皆既月食

仕事をしていて起きていたので、ちょうどよく見ることが出来ました。

家の前に飛び出して、月を観察。

ワクワクするー!

3時50分頃

うわっ、月が山に少し隠れてる。大丈夫かな・・・。

真っ暗で静かな道路。新聞配達のバイクの音を遠くで聞きながら、じわじわと月が欠け始めています。

3時55分頃

ちょっとだけ場所を移動し、山の隙間を発見。

月が欠けるよりも早く、月が下に移動していく感じ。

結構あっという間に沈むんですね。

4時頃

ギャー!山に隠れるー!ムーン、カームバーック!!

大きく欠けながら、山へ沈んでいく月を見送りました。

若干、背伸びやジャンプをしながら。

皆さんは見れました?

自分の家からは、残念ながらここまでしか見れませんでした。

しかし、月が沈む様子、欠けていく様子は幻想的で感動。

完全な皆既月食とまではいきませんでしたが、それでもキレイで見れて嬉しかったです。

以上、佐世保の夜空でした。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着情報を受け取りますか? はい いいえ