させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保市に超隠れ家なレストラン ステラ がオープン!ランチにディナーに楽しめる!完全予約制だよ

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

はじめに

2024年8月8日に佐世保市に個性溢れるイタリアンレストランがオープンしました。

名前は「レストラン ステラ」。

明治時代に建てられた築130年の古民家で営業する、完全予約制のイタリアンレストラン。

ハッキリ言うと、スゴイお店がオープンした。

お料理がスッゴく美味しい。

よくある大衆向けのイタリアンレストランとは全く違うお料理が食べられるお店です。

「完全予約制」と聞くと敷居が高いように思うが、全くそんなことは無い。

その辺りも含め、強くオススメしたい今回のレストランの紹介をしたいと思います。

どんなお店?

実は、完全予約制なのはオーナーシェフが一人でお料理を担当しているからというのが理由の一つ。

お料理を準備する時間が必要という理由だ。

そして、オーナーさんのお父様は野菜の生産者だったりする。

お店出される野菜は、お父様が丹精込めて育てたお米や野菜が中心。

地産地消どころか、自家栽培というのは驚いた。

お父様が生産者だからこそ、オーナーさんは食品ロス環境について深く考えられている。

そういった問題を解決するための「完全予約制」である。

”敷居を高くしてお客を選ぶぜ!”という姿勢では全く無いので安心して欲しい。

オーナーさんについて

オーナーシェフは女性なのだが、話を聞いていると”職人気質”であることを強く感じた。

お料理の盛り付けの美しさ、液垂れ一つないお皿、考えられた彩り、非常に細かな気配りが見られる。

調理師免許有り、栄養士の資格有りで、京都のレストランで修行をしたりと10年以上も飲食に関わってきたらしい。

お店で出すお料理は、とにかく「安心」「安全」は当たり前。

その上で、野菜をたくさん食べて健康になって欲しいという強い想いがある。

だからこそ、人工甘味料、添加物はお料理には使用していない。

更に、完全予約制という形を取ったので、それなりに良いお料理を出せるようにと努力をされている。

お料理に使われる食材は、その時の状況に応じて最適な食材を採用するというこだわり様。

そのお料理はオーダーメイドと言ってもいいのではないだろうか。

完全予約制はお店のためのものでもあるが、むしろ「お客様のための完全予約制」だと僕は感じた。

ちなみに、ゆくゆくはお店でテイクアウトを始めたり、他のお店とコラボしたりもしてみたいらしい。

店舗内観

お店の中が思ったよりも広い!

築130年以上の家を改装したそうだが、これは立派過ぎる!!!

テーブルなんて、一枚板の木材で作られている。

席数はカウンター席有りで、合計15名ぐらいは入るみたい。

15名以上になってくると要相談となってくる。

メニュー表

ランチメニュー

ディナーメニュー

ランチは2種類、ディナーは1種類となっている。

ディナーの価格は5,500円でお料理の内容はその時々で変わります。

なので、ディナーのお料理表は参考程度に見てください。

先に言うと、ランチとディナーの価格、これめちゃめちゃ安いと思う。

それぐらい、ステラのお料理が飛び抜けて美味しい。

ランチはたっぷりとした量のパスタが食べられるのだが、これが2,200円からは破格です。

そして、盛り付けもお料理もワンランク上なのがディナー。

今回紹介をするのはディナーなのだが、イタリアン料理って、こんなに美味しいの?!っと驚いたぐらいだ。

実食レポート

さあ!そんなお店の真骨頂とも言えるディナーを食べてきたので紹介する!

毎回同じお料理が出るわけではなく、食材が変わったり、お料理自体が変わったりと、変化が楽しめるものになっている。

今回のディナーのお料理は全部で7種類+ドリンク という内容だった。

  • 前菜の前のおつまみ
  • 前菜 その1
  • 前菜 その2
  • スープとパン
  • パスタ
  • メイン料理
  • デザート

めちゃめちゃ贅沢で満腹になるであろう内容。

これらが、一品ずつテーブルに運ばれてきます。

ランチの場合はお料理の品数が少なくなるが、その分パスタの量が増えて満足感があるという感じ。

「気軽に食べられるランチ」

「贅沢なディナー」

そう思う人が多いと思うが、僕はステラの場合は違う印象を受けた。

ランチでもディナーでも出されている「パスタ」「パン」だが、この美味しさが圧倒的なのだ。

「パスタとパンを存分に味わえるランチ」

「ステラの実力を余すことなく体験できるディナー」

そんな印象だ。

昼は昼、夜は夜で、それぞれシッカリと魅力を提示してくれていると感じました。

ドリンク

色々なドリンクがある中から選んだのは「自家製クラフトコーラ」。

絶対美味しいでしょ、コレ。

複数のスパイスで作ったというコーラ。

飲んでみると、めっちゃ美味しかった!

まず、香りが良い。

鼻からスパイスの良い香りが抜けていく。

甘味も程よくて飲みやすいので、クラフトコーラは多くの人にオススメしたい。

これは、ステラでしか飲めない味。

前菜前のおつまみ

まず出てきたお料理は「ポルケッタの最中」「黒米チップとレバーペースト」。

ボルケッタとは、ハーブで味付けをするイタリアのローストポークのこと。

食べてみると、豚肉の香りがスゴく良い!

さすがハーブで味付けをしたお肉!

クリームチーズもサッパリ食べれて美味しい。

豚肉もクリームチーズも、お互いがお互いに味も香りも負けてないのが素晴らしい。

そこに、最中の優しい風味が加わってくる。

最初からレベルが高いわーーーー。

黒米チップとレバーペーストだが、これも美味しい!

レバーは香りにクセがある食材だが、全然爽やかに食べられた。

ピンクペッパーのアクセントが効いていたからかも。

黒米チップも”パリッ”とした歯ごたえが気持ち良い。

前菜その1

次が「佐世保近海で獲れた甘えびとスモークサーモンのカルパッチョ」。

カルパッチョ、めっちゃ好き。

っというか、盛り付けが美しい!

彩りの配置もだし、高さを出しづらいカルパッチョだが、高さを出して立体感を演出している。

写真を撮るのが楽ちんってぐらい、どこから撮っても映えてくれる。

食べると、スモークサーモンの香りが良いのなんの。

甘えびの透き通った甘さも良いし、赤玉ねぎのソースとバジルの香りが爽やか。

あと、野菜!野菜がいっぱい!ゴーヤまで入ってる!

色々な野菜が入っていて美味しくて、ガツガツと一気に食べちゃった。

前菜その2

結構珍しい「揚げピザ」。

生地から手作りして、野菜をたっぷり挟み込んで揚げて作られたピザ。

中にはトマトがいっぱい!

なんと、自家農園のトマトなのだ。

噛むと、トマトの甘くて爽やかな酸味の果汁が口に溢れ出てくる。

スッゴく美味しい!

チーズのとろとろ感も最高。

ピザ生地も美味しくて、まるで専門店かのような味と食感。

これでまだ前菜だなんて、ディナーは攻めてますねー!

スープとパン

これが感動した!「かぼちゃの冷製スープ」と「自家製フォカッチャ」!

フォカッチャが過去イチぐらい美味しくて好き!

表面が薄くパリッと香ばしく、生地は口溶けが良くて食べると口に全然残らず食ていて気持ちいい。

更に、ちょっとの塩っけ!

このアクセントがめっちゃ良い。

フォカッチャの切り口の美しさから、オーナーシェフの仕事への意識の高さが垣間見れるのも良かった。

かぼちゃのスープも感動する。

使われる”かぼちゃ”は、自家農園で育てたもの。

香りが非常に良いのだが、何が入っているかまでは想像がつかない。

それぐらい絶妙。

そして、かぼちゃのスープというと濃厚なものが多い。

しかし、ステラのかぼちゃはペーストのような食感ながら、甘過ぎず、濃厚過ぎずで爽やかに食べられる。

季節を考慮した仕上がりなのだと思うが、夏に無理なく美味しく食べられるスープだった。

この味はセンスですね。

スゴイ。

パスタ

「自家農園トマトのプッタネスカ」

パスタがめっっっちゃ美味しい!!!

今まででトップレベルに美味しい。

パスタを食べて自分の想像を超えてくるってあまり無い。

でも、ステラのパスタは僕の想像を超えてきた。

濃厚なトマトのピリ辛ソース、オリーブの実の酸味、ソースが美味しい。

何より、パスタ自体が美味しくて驚いた。

ちゃんと芯を感じる茹で加減の絶妙さで、全部が全部クオリティが高い。

これはねーーーー、わざわざ予約してでも食べる価値がある。

本日のメイン

「スペアリブの白ワイン煮込み」

そして、メイン!パスタの感動が抜けきらないところに、畳みかけるようにお肉!

お料理が出てきた瞬間の香りが素晴らしく良い!

香りから、白ワインの風味と爽やかな酸味を感じる。

ステラのお料理は、お料理が運ばれてきた瞬間から香りで楽しませてくれる印象です。

食べると、めちゃめちゃお肉が柔らかい。

お肉を口に入れると、スペアリブの骨からお肉が抵抗なくポロリと離れるぐらいだ。

お肉ってやっぱり美味しいですねー、満足感が違う。

デザート

「クレームブリュレと自家製レモンアイス」

最後のデザートも豪華!

クレームブリュレの周りを色々なフルーツで彩っている。

このフルーツの種類の多さも、一人のお客さんのために用意する数ではないように思う。

クレームブリュレの滑らかな舌触り、甘さ、めっちゃ美味しい。

アイスもホロ苦さあり、甘酸っぱさありで、夏にピッタリで美味しかった。

最後に、珈琲を別途注文。

甘いものを食べると、珈琲をどうしても飲みたくなっちゃう。

ホッと一息つけるし、充実した時間でした。

素晴らしいレストランだった!

大通りからはお店の存在が分からず、隠れ家なレストランというワクワク感があった。

それだけではなく、お料理を食べるとめちゃめちゃ美味しくてビックリ。

間違いなく、佐世保を代表するお店の一つになると思う。

それぐらい美味しいレストランだったので、沢山の人に知って欲しいと感じました。

完全予約制と言っても、電話をして行くだけなので敷居の高さを感じる必要もありません。

一応、来店には注意点もあるので、下記の店舗詳細を最後までご覧ください。

店舗詳細情報

住所

長崎県佐世保市川下町104

営業時間

11時30分~13時、13時30分~15時(OS14時30分)

18時~22時(OS21時)

定休日

不定休

※予約があった日が営業日という感じ

電話番号

0956-59-6759

支払い方法

現金、クレジットカード、交通系ICカード

駐車場

店舗向かい側の住宅前、住宅の奥に20台駐車可能

※分からない場合、スタッフにお声掛けください

予約について

前日(11時~19時)まで電話で予約

貸し切り対応

5名以上から要相談

SNS

Instagram

その他

※当日キャンセルの場合、お料理代金を後日請求

※貸し切りの時以外は、未就学児の来店不可(店内での事故防止のため)

※アレルギー対応については、重度の方のみ対応

 

県外からの旅行の参考に:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ