させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

波佐見町にたい焼きと焼き菓子のお店がオープン!純乃屋とるなんのお菓子に行ってきた!奥深いお菓子の世界を取材!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

鯛焼きと焼き菓子のお店がオープンした!

2024年2月16日、波佐見町にたい焼き屋さんがオープンしました!

「ふくたい焼き 純乃屋」(すみのや)

更に、焼き菓子のお店が併設で同時オープン!

その名も「るなんのお菓子」

1箇所で2店舗分楽しめるという、なかなかお得なお店です。

しかも、この2店舗の商品が美味しいのなんの。

今まで知らなかったお菓子の世界を知ることができるかもしれない、そんな魅力がお店に詰まっています。

今回、実はここまでこだわっていた、こんな想いがあった等、なかなか知ることができな話まで聞いてきましたよ!

”奥深い” たい焼きと焼き菓子の世界を紹介したいと思います。

早めの来店がオススメ!

早速ですが、お店に行くなら早い時間が絶対にオススメ。

営業時間は19時までとなっていますが、遅くとも18時~18時30分ぐらいには今は売り切れちゃうらしい。

たい焼きをどうしても欲しいという人、大量注文を希望の場合、数日前までの連絡で予約にも対応しているそうなので、予約注文も考えてみていいかも。

焼き菓子も予約に対応していて、ホールケーキなら1週間前までに、焼き菓子であれば1週間以上前までには連絡をしましょう。

オープン間もないお店ですが、すでに味に魅了された多くのファンがいるので商品は争奪戦。

先に言うと、純乃屋のたい焼きも、るなんのお菓子も本当に美味しい。

お客さんが増えることはあっても、お客さんが減って落ち着くということは無いと僕は思っている。

波佐見町の看板店の一つになるお店だと感じているので、時間も時期も早めの来店をオススメしたい。

360度写真で店内をチェック

メニュー表

たい焼きの基本メニューは4つ!

・黒あん
・白あん
・お芋さん
・カスタード

これに加えて、季節限定などのたい焼きが加わります。

どんな限定メニューが登場するのかは、純乃屋のInstagramアカウントを随時チェックしておいてください。

個人的には、食事になる惣菜系のたい焼きとか食べたい!作ってくれないかなー!!

焼菓子!るなんのお店!

るなんのお菓子は、すべて手作り。

お菓子づくり歴15年以上のオーナーさんが、真面目にこだわり抜いて作っています。

一番感じたのは、オーナーさんの人柄がお菓子のクオリティに非常によく表れているということ。

真面目だし、丁寧だし、食べる人のことを考えているし、表立って言わないけどこだわりがシッカリ詰まっている謙虚さ。

食べると一発で分かると思いますが、焼き菓子のレベルが見た目以上に高い。

こんなの魅力的過ぎるでしょ。

焼き菓子は、モノによって甜菜糖やキビ糖を使用したり、菜種油を使うなど、それぞれで味の表現まで意識されています。

使うのは絶対にバターと徹底されていて、使う材料に妥協は無し。

それらを楽しみながら、いつも焼き菓子を作っているそうだ。

そんな色々な焼き菓子がお店の棚には並んでいて、価格帯は200円~300円台という感じ。

一番人気の商品はタルト。

タルト1カットだと300円台、18cmサイズのホールだと3,000円程度で購入可能。

なかなか価格を抑えて販売されている。

材料とクオリティを考えると、値上げをした方がいいんじゃない?!ってぐらいの価格。

めっちゃ美味しいんですよ、本当に。

ギフトにも対応されていて、自分でギフト袋に詰めるお菓子を選んで購入していく。

事前にギフト注文をしたい場合は、500円分ぐらいのお菓子詰め合わせから注文を受け付けているそうです。(プラス袋代)

鯛焼きの世界って奥が深かった

たい焼きだが、業界では”天然たい焼き””養殖たい焼き”の2種類があるらしい。

初耳なんですけど!

”天然たい焼き”は、少量しか焼けない本格的な鋳型を使ってつくる。

”養殖たい焼き”は、一度に大量に焼き上げる、大量生産型を使ってつくる。

純乃屋は、”天然たい焼き”。

しかも、電気式ではなくて、技術が必要なガス式を使って焼き上げているそうだ。

天然たい焼きでガス式となると技術が必要になってきて、ちゃんとした商品を作れるまでに年単位の修行が必要なぐらい難しいらしい。

そして、たい焼きの薄皮で表面サクサクで香ばしい味わいは、天然たい焼きのガス式でないと作れない。

たい焼きがそんなストイックなものだったなんてビックリ。

ここまでたい焼きについて突き詰められるのは、たい焼き職人歴7年以上の純乃屋オーナーさんだからこそだと思う。

職人魂!熟練技術が詰まった鯛焼き!

たい焼きだー!!!た・い・焼・きー!!

たい焼きってスゴいですね!見ただけでテンションが上がる!

こっちのたい焼きって何あんだったっけ?とか、そんなことをやっている時間すら楽しい!

それにしても、焼き上がりの姿がキレイなこと。

さすが、ベテラン職人の技術。

食べるなら、もちろん焼き立てが一番オススメ!

でも、持ち帰って家で皆で食べたいとか、時間が経ってから食べることって多いと思う。

そんなときは、

1.表面に霧吹きで水をまとわせる
2.トースターで焼く

これだけで、焼き立てに近い美味しさに戻すことが出来るそうだ。

霧吹きが無い場合、トースターで軽く焼き直すだけでも全然美味しくなるので試してみて欲しい。

見て!この薄皮!!

やっぱり芋あんでしょ!芋あん大好き!

っということで、「お芋さん」を一番最初に食べてみた。

この薄皮っぷり、スゴいんですけど。

驚いたのが、これだけ薄皮なのに、生地の風味、表面のサクッと感、モチッと感までシッカリ感じられる。

生地の配合など、多くの試作を繰り返して完成させたというだけある!めっっちゃ美味しい!

芋あんも、味が超お芋。最高。

お芋も生地も、両方の味をちゃんと堪能できる素晴らしいたい焼き。

もう一回言う。めっっっっちゃ美味しい。

カスタードうまっ

カスタードのたい焼きって、手に取った瞬間に ”あっ、カスタードだ” って分かる。

ちょっと柔らかいというか、ぷにぷにしてるというか、可愛らしさがある。

手に取ってカスタードだって分かる瞬間って、何だかめっちゃ幸せですし、嬉しくなるんですよね。

この気持ち、分かってくれる人はいるだろうか。

あーーーーー、美味しいーーーーーー。

甘さが絶妙に抑えられたカスタードで、最後までペロリと気持ちよく食べれちゃう。

朝イチから食べられそうなぐらい軽く食べられる。

しかも、たい焼きの中身が「ほとんどカスタードじゃん」ってぐらいにカスタードがいっぱい。

こんなの、絶対にリピート買いする。

1番人気の黒あん

お店の一番人気を聞いてみたところ、お芋さんを抜いて黒あんがトップ!

なんですと!?

てっきり、お芋が一番だと思ってた!!

そんな人気の黒あんですが、大納言だけあって粒感も楽しめる食感だった。

甘さのバランスも良くて、生地も黒あんも両方を味わえる上質な仕上がり。

さすがは一番人気。

確かにスゴく美味しい。

黒あんを食べていると、不思議とお茶やコーヒーが欲しくなってくる。

和なおウチカフェを楽しもうと思うと、黒あんは特にピッタリかもしれない。

安定の白あん!お茶やコーヒーと合う!

固定ファンの多い白あん!

大手亡豆が使われていて、黒あんに比べてクセが少ないというか、さっぱり食べられる印象。

これも好きだなー。

こちらも、お茶やコーヒーと一緒におやつタイムに良いと思う。

食べごたえもあるので、満足感も得られて嬉しいたい焼きだ。

たい焼きはどれを食べても美味しかったので、買うときは本当にその人の好みだけで選んで良さそうです。

焼き菓子が絶品過ぎる!

るなんのお菓子も一気に食べる!

お菓子は鮮度が大事!美味しいうちに僕は食べる!!カロリー万歳!

期間限定の商品もあるので、もしかしたらこの記事を公開している頃には販売終了しているかも。

その際は、次の期間限定商品、もしくは来年の再登場を期待して欲しい。

最新情報は、るなんのお菓子のInstagramをチェックしてみてください。

今、僕の中ではスコーンブームが巻き起こり中。

スコーンって、お店によって味も食感も全然違うし、それはそれで全部美味しい。

みんな違って、みんな良い。

るなんのお菓子にもスコーン販売があったので、迷わず購入を決意。

まず、スコーンの入った袋を開けたときの香りがスゴく良かった。

使われている材料が良く、焼き方も良いという証拠だと思う。

ずっと香りを嗅いでいたいぐらい好き。

食べてみると、とっても美味しい!これ大好き!!!

外側はサックリ感と香ばしく、内側はしっとり感が有りつつ軽い食べごたえ。

優しい風味、十分なボリューム、満足度が非常に高い。

めちゃめちゃ美味しい。

スコーンが好きな人は、るなんのお菓子のスコーンを是非食べて欲しい。

期間限定「きんかんショコラタルト」、そして「ハニーナッツタルト」。

タルトはお店の商品の中でも特に人気らしい。

18cmホールをカットしているので、サイズ感も十分ある。

自家製のきんかんジャムを使ったタルト、アーモンドやカシューナッツがわんさか乗ったタルト、どちらも贅沢そのもの!

どちらもですが、タルト生地が美味しかった。

とにかく香りが良くて、タルト生地の程よい固さと食感がまた良い。

きんかんショコラタルトは、ショコラの味が濃厚でスゴく美味しい。

濃厚なので重たくなると思いきや、生地の柔らかさと食感が上手に調整されていて、濃厚なのに食べやすいタルトになっていた。

きんかんジャムも甘さと気持ちよくクセになる微妙な苦みが絶品。

ハニーナッツタルトは、ナッツを乗せ過ぎじゃないかと思うぐらいのナッツ量。

これが美味しくて、ナッツの食感と香ばしさを遠慮なく味わえた。

しっかり甘いというのも嬉しくて、コーヒーや紅茶と一緒に合わせても美味しいと思う。

タルト、クオリティが高くてビックリする。

最後は、甘夏ピールパウンドケーキ!

見て分かる通り、生地の中には甘夏ピールがたくさん!

甘夏ピールは自家製で、食べると甘夏の食感と香りが口いっぱいに広がっていく。

生地の外側と内側の食感の違いも楽しめるし、結構贅沢なパウンドケーキだった。

お菓子を食べて思ったのが、”食べると分かる質の高さ” というのが、るなんのお菓子の特徴だと思う。

”幸せ”を表現するお店

これだけ美味しくて、こだわりに満ちたお菓子を作っている純乃屋とるなんのお菓子。

しかし、お店はただただ明るく楽しい空間で、ひたすらオーナーさんたちの人の良さを感じるものだった。

なんて優しさに溢れたお店なんだろう。

オーナーさんたちは、自分たちの経験や商品を通じて、”幸せ”を創造したいんだって。

その想いがあるからこそ、このお店の雰囲気、この商品の質の高さなんだと思う。

すべてを踏まえて、長く通いたいと思わせてくれるお店だった。

素敵なお店がオープンしたと声を大にして多くの人に伝えたいです。

店舗詳細情報

住所:長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷338-1

営業時間:10時~19時(完売次第終了)

定休日:火曜日、月2回の不定休あり
※Instagramで営業日の確認ができます

支払い方法:現金、クレジットカード、交通系ICカード
※後ほど、PayPayにも対応予定

SNS:Instagram(純乃屋るなんのお菓子

駐車場:有り(4台程度)
※近々、駐車スペースに白線を引く予定

予約対応:InstagramのDMで対応

県外からの旅行の参考に:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ