させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保の子供たちに日本舞踊!もっと楽しく!もっと自由に!和文化studioひよりの瑞紀流を紹介!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

日本舞踊のイメージが良い意味で変わった!

日本舞踊というと、流派が多くあり、とても厳しく、堅苦しいイメージがあった。

同時に、僕は日本舞踊に所作の美しさ、日本の文化という面に魅力を感じている。

そんな日本舞踊を40年以上されてきた先生が、自分の流派を立ち上げた!

その名も和文化studioひより「瑞紀流」(みずきりゅう)。

子供たちに自由に楽しんで欲しいと、千本桜の音楽に乗せて日本舞踊を舞っていたりする。

そんな日本舞踊の教室が佐世保にあるなんて。

伝統だけではなく、時代に合わせた変化も取り入れた面白そうな取り組み。

今回、聞いているだけで楽しそうな「瑞紀流」の現場を見学してきました!

大人になった時の財産になって欲しい

お稽古は、時間や曜日によって大人の部、子供の部(小中学生)と分かれているみたい。

日本舞踊の教室ということで緊張して見学していたのですが、雰囲気はまるで保育園のように明るい。

笑い声で溢れていて、良い意味でビックリした。

子供たちには、日本舞踊に触れて、楽しんでもらうことを特に重視されている。

文化に触れておくことで、大人になった時に「体験した」「触れた」感覚というが財産になる。

「見る」「聞く」と「自分でやってみた」の違いはとても大きい。

何より、浴衣を着て踊るのって楽しそう!

共働きのご家庭に向けて

お話を聞いていて、なるほどーと思ったのは、教室には学童的な側面もあるということ。

共働きの家庭が多いので、家で子どもが一人で過ごす時間が多くなっているみたい。

その時間を同年代の子供たちと一緒に楽しく過ごして、ついでに文化に触れる時間に置き換えてみてはどうだろうか。

そんな話を先生がされていた。

すっごく良いと思った!とても健全!

ここでポイントなのが、家庭への金銭的負担。

和文化studioは、金銭的負担がとても少ない。

月謝はたったの3,000円!

気になる月謝だが、なんとたったの3,000円!(月3回~4回)

3,000円で日本舞踊を習うことが出来ちゃう!

準備も負担が少ない!

習うには、

・浴衣
・扇子
・足袋

が必要だということですが、浴衣や足袋はネット等のお手軽価格のもので全然OK。

初期費用も毎月の負担も少なくて済むため、家庭にはとても嬉しいと思う!

見学や体験からで大丈夫!

とはいえ、やっぱり教室の雰囲気とか気になりますよね!

なので、まずは見学・体験からがオススメ。

女の子も男の子も教室には通っているので、性別は関係なく始められます。

まずは、InstagramのDM、電話、メール等で教室の方に相談をしてみてください。

ページ最下部に連絡先等の情報を載せておきます。

子供たちの教室では、親御さんの見学もOK。

子供たちが楽しく舞の練習をしている様子を見守られていました。

教室は1時間程度ですので、やっている側も見ている側も負担にならない時間だと思う。

最後は、がんばった分だけ紙にシールを貼れる。

こういうの、小さい頃は楽しかったなー。

子どもには、絶対にこういうの嬉しいと思う。

大人も楽しくやってるよ

お子さんにとってもですが、瑞紀流のお稽古場は大人にとっても憩いの場になっているそうだ。

肩肘張らず、楽しく取り組めるという雰囲気は大人も子供も変わらない。

日本舞踊を通して、それぞれが素敵な有意義な時間を過ごせるのが和文化studioひよりの特徴なのだと思う。

少しでも興味が出た人は、まずは見学から始めてみてはどうだろうか。

和文化studioひよりの詳細

和文化studioひよりは、佐世保市、川棚町、西海町をメインに活動されています。

<佐世保>
会場:東天神公民館

住所:長崎県佐世保市天神2丁目7-9

日時:
2022年9月まで土曜日17時~
2022年10月から金曜日17時~

SNS:Instagramブログ

電話番号:090-2391-8889

<週間予定>
月曜日:川棚町中央公民館(17時30分~子供)
火曜日:川棚町東小串公民館(13時30分~大人、16時~子供)
水曜日:西海町公民館(14時~大人、16時~子供)
木曜日:川棚町中央公民館(16時~中学生、18時30分~高校生、19時30分~大人)
金曜日:川棚町上百津公民館(13時30分~大人)
土曜日:佐世保市東天神公民館(17時~子供)

メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ