させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保名物じゃんぼ餃子!天津包子舘がテイクアウト専門店になって復活営業中!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

持ち帰り専門店として復活!

佐世保の名物といえば色々あるが、中でも有名なのは天津包子舘(てんしんぽうずかん)の「じゃんぼ餃子」ではないだろうか。

70年以上続く老舗中華料理店が作る、地元にこよなく愛されている餃子だ。

しかし、天津包子舘は新型コロナウイルスの影響でしばらく休業をしていた。

そんな天津包子舘が、昨年2021年より「テイクアウト専門店」として復活オープン。

周りの人からの強い要望があっての営業再開という、地元の人の願いが込められた復活だ。

レストランのあったビルの階は、今後はテナントとして貸していくそうです。

っということで、完全にテイクアウト専門に移行。

すごい決断だ!

荒波を乗り越えて営業をしている、佐世保の看板ともいえるお店を今回は紹介します。

1階の奥に進むと、一角が持ち帰り専門の営業場所となっていた。

カウンターにはメニュー表があり、それを見ながら注文が出来ます。

カウンターの横には冷凍庫があり、冷凍餃子などが購入可能。

地方発送も出来るみたいなので、贈り物によさそう!

360度画像で店内をチェック

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

メニュー表

※クリックで拡大表示

お店の人のオススメは、やっぱり「じゃんぼ餃子」。

まだ食べたことが無いという人は、佐世保で超有名なじゃんぼ餃子をまず食べて欲しい。

本当、じゃんぼで食べごたえ抜群なんだから。

以外だったのは、お弁当!お弁当もあるんだ!?

お弁当は前日までの予約制となっていますが、お弁当もいいかも!

公式LINE登録で、餃子が2個貰える!

ここでお得情報!

天津包子の公式LINEをフォローすると、8個以上の餃子購入の人は更に2個プレゼント!

期間限定みたいなので、フォローと特典利用はお早めに。

お店で手作り!伝統の味!

職人が手作りした餃子を、店内で焼き上げている。

めっちゃめちゃ美味しそう!

焼き上げる際の”ジャーッ!”っという音が食欲を刺激してくる!

これこれー!これぞ天津包子舘!!

こんがりと焼けた餃子の香りがブワッと広がってくる。

やっぱり、”じゃんぼ”餃子だけあって大きい!

大きい餃子がこれだけ並んでいるのは圧巻。

無条件にワクワクするので、贈り物に喜ばれるというのは分かる気がする。

持ち帰ってキター!

餃子8個入りを持ち帰ってきたー!

もうね、持った瞬間にズシンッと重いの。

「餃子の温かさ」と「ズンッとくる重さ」、この2つの印象がとても強い。

持ち帰っているとき、これは本当に餃子の重さなんだろうかって思ったぐらい。

ペットボトル並の重量

重さが気になったので量ってみた!

箱と小さなタレを含めた重さだが・・・400g弱!!

感覚的にはペットボトルと変わらない重量!

餃子8個がこの重量ってスゴいな。

餃子1個が40g以上はあるという計算になる。

これは”じゃんぼ”だ!

こうなれば、サイズも測ってみたくなるのが心情!

全長を調べてみると・・・8cm!!

僕の中指より長いんですけど。

これは”じゃんぼ”だ!

お肉がたっぷり!1個のボリューム大!

とりあえず、お皿に8個並べてみた。

いや~、これは一人で食べきる自信が無いかも。

普通の餃子なら10個ぐらいペロッといけるけど、これは全部食べるとお腹パツパツだと思う。

なんて最高なんだ。

餃子でお腹いっぱいになれるなんて、天国でしかない。

デッカイな!重いな!

食べようと思って箸で持ち上げてみると、やっぱり重い!!

なんて豊満な体をした餃子なんだ!!

こんがりと焼けた皮が美味しそうなこと!

最高のビジュアルですね。

食べてみると、皮がもっちり。

中には、お肉がパンパンに詰まっていた。

そして、なんだろう・・・爽やかな香りがする。

爽やかな香りのおかげで、お肉の味を存分に楽しめる上に後味がサッパリ。

美味しいな!

”じゃんぼ”なのに、とても食べやすい。

ニンニクもニラも入っていないので、女性も香りを気にせず食べられる。

これは、本当に佐世保自慢の名物だと思う。

リニューアルした天津包子舘にまだ行ったことが無い人は、この機会に是非足を運んでみて欲しい。

街の中心部にお店があるので、買い物ついでに寄ってみてはどうだろう。

冷凍じゃんぼ餃子が当たる!

最後に、キャンペーン情報!

なんと!餃子を8個以上購入の人を対象に10名に「冷凍餃子8個入り」が当たる!

・2022年8月26日(金)、27日(土)限定
・天津包子舘の公式LINEアカウントをフォロー

・餃子購入時にスタッフに応募キーワードを聞く
・公式LINEでキーワードを送る

これが応募手順だ!

もちろん、公式LINEフォローで餃子2個プレゼントも有効。

餃子尽くしな生活を夢見るアナタ。

このキャンペーンを活用してみてください。

店舗詳細

住所:長崎県佐世保市上京町3-4

営業時間:11時~15時、16時~19時

電話番号:0956-23-1111

定休日:火曜日、木曜日の午後

お支払い:現金のみ

駐車場:店舗横に2台

SNS:InstagramLINE

メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ