させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保にキッチンカー55マルシェが登場!キューバサンド専門店!想像以上に美味しいぞ!

シェア

キッチンカー55マルシェが始動中!

2021年、昨年の10月30日に佐世保で新しいケータリングカーが誕生しました。

それが、キッチンカー55マルシェ!

佐世保出身のオーナーさんが、佐世保に恩返しをしたい、佐世保の良さを伝えたい、佐世保と米軍さんを繋ぐ架け橋になりたいという色々な想いからお店が誕生しました。

なんと、「キューバサンド」の専門店で大変珍しい商品を扱っています。

キューバサンドって何?っと思ったアナタ!

めちゃめちゃ美味しくてビックリすると思う!それぐらいにプロの味!

まだ食べたことが無い人のために、55マルシェの魅力を紹介したいと思う。

車の側面に絵画が!

キューバサンドは、注文を受けてから作り始めるという贅沢な形式になっている。

そのため、5分ほど待ち時間があるんだそうな。

その5分を楽しい時間にしてもらえるように、車の側面を絵画にしたらしい。

ハウステンボスでも活躍する画家さんに描いてもらったそうでクオリティが高い。

絵には意味や仕掛けがあるので、是非お店の人に質問などをしてみて欲しい。

見応えがあって面白い絵だった。

次の出店スケジュールはコレ!

キッチンカー55マルシェはケータリングカーだ。

決まった場所にいつも居るわけではない。

なので、出没スケジュールはInstagramを確認してみて欲しい。(ページ最下部にリンクを貼っています)

直近の出店は、九十九島観光公園で3月19日、20日、21日、26日、27日となっている。

お出かけのキッカケや、外出のついでに寄ってみて欲しい。

メニュー表

キューバーサンドの価格だが、単品で650円、ポテトと野菜が付くと800円だ。

ドリンクのセットもあるので、ちょっとした食事がキッチンカー55マルシェで完結する。

今、お店のイチオシは「あんバターサンド」。

試行錯誤を繰り返し、試作を作り続けて完成した一品。

ありきたりなメニューかと思いきや、このあんバターサンドも絶品だから感動した。

ドリンクだが、紅茶にこだわりを感じる!

「カシス&ブルーベリー」という個性的なフレーバー。

コーヒーが苦手な人もいるので、そういう人には紅茶のラインナップは嬉しいと思う。

遊ぶとドリンク無料!

モルックという遊びを始めて聞いた。

フィンランド発祥の棒倒しゲームらしい。

1時間500円で遊べるそうなので、お友達やお子さんと一緒に遊ぶと楽しいかも。

遊び方等、分からないことはお店の人に聞いてみよう!

ちなみに、モルックで遊ぶとドリンク無料券がもらえるらしい。お得!

キッチンカー55マルシェは、絵画にモルックに佐世保愛にと情報がいっぱいで驚いた。

侮ってた!驚く美味しさ!

さあ!ようやくキューバサンドの紹介!

キューバサンドとは、キューバ人労働者が食べていたご飯で、その美味しさからアメリカ等にも広まった料理らしい。

米軍基地がある佐世保でも、なかなか馴染みが無い珍しい食べ物だ。

キッチンカー55マルシェのスゴイところは、佐世保では珍しいサンドイッチなのに、味の完成度が非常に高いという点にある。

「妥協をせずに作った」というオーナーさん。

ただ食材をサンドしただけではない!これは立派に「お料理」として確立された味なのだ!

パンは、天然酵母を使った国産小麦100%!

これを強くプレスしてしまうと小麦粉の風味が飛んでしまうので、柔らかく焼いているそうだ。

外は香ばしく、中はふわふわ。

小麦粉の風味?

そう疑問に思った人でも、食べてみるとすぐに「小麦粉の風味」を感じることが出来るはず。

僕も食べて驚いた。

パンがめちゃめちゃ美味しい!香りが良い!

バターの香りも程よくて、どんどん食べ進めたくなる味わいになっている。

中の具材は、自家製ローストポーク、ハム、チーズ、ピクルス。

自家製ローストポークは、柑橘系の漬けダレに漬け込んだ特別製。

これが柔らかいし、香りが爽やかで美味しいんだ!

あと、個人的にポイントが高かったのがピクルス。

ピクルスって当たり外れが大きくて、美味しくないピクルスって結構多かったりする。

でも、このキューバサンドのピクルスは美味しい!

しかも、結構ドドーンと中に入っている。

ピクルス好きな僕は大歓喜。

何より、全体の味のバランスが良くて、最後まで美味しく食べられるから驚いた。

まるで、日本食のようなバランスの良い味。

それぞれの食材の味がシッカリあり、それでいて食べると一つの味にまとまっている。

これはスゴイな。

何個でも食べられそう!でも満腹!

これも紹介したい!あんバターサンド!

お店のイチオシというだけあって、これも絶品!

「全体のバランスの良さ」が特に際立っていた。

あんバターサンドというと、最後まで食べるのが大変という印象がある。

でも、これは最後まで美味しく食べられた!

一口食べて美味しい、二口食べるともっと美味しい、最後まで食べて美味しい。

そんな奇跡のあんバターサンド。

あんバターサンドの中には、求肥(ぎゅうひ)も入っていました。

この求肥が有る無しで全然雰囲気が変わる。

無いと物足りないので、食感と食べ応えはもちろん、味も整えてくれている印象だ。

さすが、オーナーさんが試行錯誤をされて完成した食べ物。

お土産にも喜ばれると思うので、これは一度は買って食べてみて欲しい。

店頭で例の気になる紅茶を飲んでみた。

「カシス&ブルーベリー」とか、まるでカクテルのような紅茶じゃないか。

ドキドキしながら飲んでみると・・・ちゃんと紅茶だ!

飲んでみると奇抜な味では全然無くて、正統派の紅茶で美味しい。

そこにブルーベリーの香りが加わって、爽やかに飲めるようになっている。

なかなか面白い!

店舗情報

キッチンカー55マルシェ、紹介ポイントがとっても多いお店だった。

そして、オーナーさんが面白かったので、是非オーナーさんに話をかけてみて欲しい。

営業時間外であれば、観光写真のカメラマン役もしますというぐらい人が大好きなオーナーさん。

物心ついた頃から「シェフになりたい」と思っていたオーナーさんにとって、このキッチンカーは夢が詰まった場所なんだと思う。

そして、ここを訪れた人にとっては、元気を分けてもらえる特別な場所になるはずだ。

詳細

営業時間:11時30分~18時30分(場所によって異なる)

支払い方法:現金のみ

電話番号:080-1746-3044

SNS:Instagram(今後、SNS限定サービスとかあるかも)

メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ