CASIO EXILIM EX-ZR20
2012年の3月に発売をしたコンパクトデジタルカメラ。
もう、6年以上前のカメラになる。
今やスマホの方が画質が良いので、お役御免となっていました。
動画を撮ったり、スマホの電池が気になったりという時以外は出番なし。
久しぶりに使ってみる?
キレイに写真を残したいと思ったら、これは用途には合わない。
そう、これはオモチャだ!写真を楽しく撮るためだけに使おう!
っということで、トイカメラモードで遊んでみることにした。
佐世保を古いコンデジで歩く
トイカメラモード、良いんじゃない?
佐世保のレトロな街並みと、トイカメラモードのフィルターが良く合ってるように思える。
コンデジの光学8倍ズーム(最大200mm相当)も使える。
画質に目をつぶって、雰囲気だけを伝えるのであれば良いのかもしれない。
もしかして、ZR20は意外と出来る子?!
っと思って、普通にフィルターなしで撮ってみると、やっぱり古いコンデジはコンデジでした。
佐世保の路地裏。
外人バーなどが並ぶ通り。
させぼ五番街もパシャリ。
トイカメラモードは、コントラストと青色が強いので、晴れた日は特に面白いです。
何も意識しなくても、それなりに面白い写真に撮れる。
画質の悪さも気にならない。
トイカメラモード、面白い。
コントラストの高さと青色とくれば、空を撮らなきゃ!
結構お気に入り。
コンデジは小さくて軽いので、胸ポケットに入れてバイクに気軽に移動できる。
バイクの上から、風力発電機を撮ってみた。
世知原の石橋。
やっぱり、古いものを撮ると映えますね。
意外と面白かった
キレイな写真を撮りたいと思ったら、投げ捨てたくなる画質なのでご注意を。
純粋に、写真で遊ぶんだ!っと思って撮ると、古いコンデジも全然楽しい。
軽量コンパクト、電池切れを気にしなくて良いスタミナ、いざとなったら動画も撮れる。
起動速度もまあまあですし、2010年製以上のコンデジであればまだまだ面白いのかもしれない。