させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保市のシュー工房「岩石屋」に行ってきた!クリームがこんなにたっぷり!

シェア

シュー工房「岩石屋」

佐世保で一番有名なシュークリーム屋さんといえば、岩石屋だと思います。

全国のTV番組にも取り上げられたりと、名実ともに佐世保を代表するお菓子屋さん。

特徴的なシュー生地、クリームの味とボリュームに要注目!

場所はココ

長崎県佐世保市上京町6-19

アーケード内にあるため、専用駐車場は無し。

営業時間

10時~20時。

無休です。

電話番号は0956-24-6781。

ケーキの販売あり

タルトのホール、夏限定のゼリー、岩石エクレア、子岩石、プリン、などなど。

エクレアが大好きなので、岩石エクレアが特に気になります。

ケーキはほとんどが300円前後とお手軽価格。

焼き菓子の販売もされており、シュー生地で作ったラスクが人気。

小袋なら100円で購入可能で、ちょっとしたおやつ、持ち運びに便利でオススメ。

シュー生地がズラリ

シュークリームは、注文があってからクリームを詰めます。

その他、まあるいアップルパイ、チョコスティックパイも販売中。

価格はコチラ

岩石屋のシュークリームがこの価格は安い!

ご存知の方は今更ですが、岩石屋のシュークリームは大きくて、クリームがたっぷり。

今月は「ピーチクリーム」

毎月1日を目安に、季節クリームのシューが発売される。

今月はピーチクリームで、桃のシュークリームになります。

バラエティーセット

その他、色々なセット販売あり。

ちょっとした集まり、パーティにピッタリ。

2階はイートイン

2階ではイートインが可能で、レジで「食べていきます」と伝えればOK。

席数は2人掛けが5テーブルあるので、思ったよりは余裕のある席数。

イートインならドリンクセット

せっかくイートインをするなら、ドリンクも一緒に注文したい。

エクレア、アップルパイが190円なので、ドリンクセットはそれが一番お得。

のんびりとイートインはオススメ

クリーム詰めたてホヤホヤのシュークリームを、その場で食べるという贅沢。

出来立てのシューをその場で食べられるお店というのは貴重なので、自分としてはオススメ。

お持ち帰り

ケーキが300円前後、シュークリームは170円程度と安価なので、お土産にピッタリ。

10人分のシュークリームでも1,700円と思うと、本当にパーティに最適な気がする。

まあるいアップルパイ

食べてみると、思った以上にリンゴがたっぷり。

もっと生地が主張してくるのかと思いきや、リンゴが堂々とメインを張っている。

甘さも程よく、すっごく美味しい。

岩石シュー!カスタード!

これこれ!岩石屋に行ったら、これを食べないと!!

カスタードが苦手なオーナーさんが、自分でも食べられるカスタードをとこだわって作ったカスタード。

このたっぷりさ!パンパンに入ってる!

これだけパンパンにクリームが入っていますが、全然クリームが重たくない。

カスタードのドンっとした重さが無く、ホイップのように軽い。

甘さも丁度いいので、これだけの量なのに1人でペロリとイケちゃう美味しさ。

岩石シュー!季節クリーム!

中を見ると、こちらもパンパンにクリームが入っている。

サックサクのシュー生地で、ピーチクリームの中には桃の果肉入り。

桃風味とかではなくて、本当に桃の味で美味しい。

ケーキとタルトも買っちゃった

フルーツケーキは、色々な果物が入っていました。

どことなく懐かしさを感じるケーキで、フルーツケーキって見掛けなくなったな~と思ったり。

クリームの甘さ、果物の瑞々しさと爽やかさが相性バツグン。

ぶどうのタルト、ぶどうがウンマイ。

こちらは甘~いケーキで、コーヒーのブラックと良く合いそう。

にしても、ぶどうがウンマイ。

最後は、超なめらかプリン

普通のプリンと、コーヒー味の2種類。

「超なめらか」というのが想像できませんでしたが、スプーンですくうとビックリのなめらかさ。

「固まるか、固まらないか」の絶妙なラインをついた、まさに「超なめらか」なプリン。

人気な理由が分かるクオリティ

安くて、美味しくて、ボリューミー。

特徴のあるスイーツばかりで、一目で岩石屋のお菓子だと分かるのも素晴らしい。

多くの人に支持されているのが分かる美味しさでした。

イオン白岳店内にもあるよ!

長崎県佐世保市白岳町50番-1

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着情報を受け取りますか? はい いいえ