させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保に火曜日の昼だけ出現するスパイスカレー専門店がある!オランウータンカリーに行ってきた!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

カフェREPORTが火曜日だけ別店舗に!

佐世保のカフェ「REPORT」といえば、以前に紹介をしたことがあるお店。

このREPORTが毎週火曜日だけ、何と別のお店に変身する。

しかも、スパイスカレー専門店らしい。

その名も「オランウータンカリー」。

スパイスカレー専門店で、名前がオランウータン、なんて個性的なんだろう。

めちゃめちゃ惹かれる!絶対面白いと思う!

っということで、火曜日だけ出現するというオランウータンカリーに行ってきた。

火曜日にREPORTに行くと・・・看板が!オランウータンカリーって英語で書かれてる!!

オランウータンカリーは、REPORTの店休日である火曜日に間借りで営業をしているらしい。

営業時間はランチタイムのみ。

オランウータンカリーを味わえるのは、1週間でランチタイムの3時間だけという超限定営業。

このカレーが見るからに美味しそうで、取材前から既に僕の中で話題だった。

個性の塊とも言えるお店、それがオランウータンカリーだ。

超オシャレ!ハイセンス!

僕がREPORTの取材に行ったのは2018年だけれども、その頃から色褪せないセンスの良さが光る。

この高級感ある空間が、今日1日はスパイスカレー専門店ですよ。

ワクワクしかない!!

店内にはオシャレカウンターもあるので、お一人様も大丈夫。

本当にここは佐世保なのだろうかという雰囲気が漂っている。

たまには現実から離れて、こういう空間に身を委ねるのは良いと思う。

360度画像で店内をチェック

メニュー表は無いよ

メニュー表が無いので、簡単にメニューを紹介。
※価格は変更の可能性がありますので、目安として参考にされてください

■カレープレート(チキン or ポーク)
1,200円

■ドリンク
(スペシャリティコーヒー、和紅茶、萎凋茶[イチョウチャ]、クラフトコーラ)
セット:400円、単品:550円

※お子様用のメニューは無し

この日はREPORTはお休みなので、REPORTのメニューは提供されていません。

売り切れ次第終了!こだわりカレー!

火曜日だけの営業ということで、カレーを仕込む量は限られてくる。

だから、カレーは売り切れ次第終了です。

予約をしての来店が圧倒的にオススメ。

このカレーは、佐世保に近郊に住んでいるのであれば一度は食べた方がいい。

それぐらい手間と想いと美味しさが凝縮されている。

週一しか食べるチャンスがないので、予約をする価値は十分にあるはず。

これが1,200円は安過ぎる・・・

このカレーは、実は土鍋で煮込んで作られている。

圧力鍋と違い、土鍋の方が旨味がシッカリお肉に残ってくれるらしい。

試行錯誤の末に行き着いたオランウータンカリーのこだわりの1つだ。

他にも、お肉と野菜の比率、平戸の塩を使用したり、油を厳選したり、食材などなど、こだわりが盛り沢山。

そう、料理への手間のかけ方、食べる人への配慮が尋常じゃないのだ。

全ては、食べてくれる人の健康を考えてのこと。

相当な時間がカレー一皿に費やされている。

でも、オーナーさんはお客さんから聞かれない限りはそんな説明はしない。

情報の押し売りをしないスタイルだ。

だからこそ、僕は言いたいし、伝えたい!

これは、1,200円で食べられるカレーのクオリティでは無い!手間をかけ過ぎ!!

カレーに加えて副菜が添えてあるが、これは日によって内容が異なります。

この日、お皿に乗っていたお料理の内容は以下。

・5種豆のカレー
・土鍋チキンカレー or ポークカレー
・モロッコインゲンのココナッツ炒め
・赤玉ねぎクミンピクルス
・きゅうりとトマト
・ビーツのココナッツスパイシー
・スパイスとうもろこしご飯

という充実の内容。

副菜は、カレーと混ぜて食べると美味しいように考えているそうです。

「一皿で何通りもの味の組み合わせが楽しめる」という素敵カレーだ。

野菜は、可能な限り地元の野菜を使用しています。

美味しさも、食べる楽しさも、健康も妥協しない、ある意味カレーの完成形だと言っていい。

副菜、美味し過ぎでしょ

副菜にスーパーフードのビーツがあるんですけど!

ビーツって根菜臭いというか、土臭いというか、独特な香りがある。

でも、オラウータンカリーではそんなに気にならないし、すごく美味しい。

上手に調理しているなー!って思った。

「まずは各料理をそのまま食べて、次は少しずつカレーと混ぜて食べるのがオススメです」

そう説明を受けたので、その通りに食べ進めていったのですが、これが大正解。

各副菜の味にも感動しましたが、混ぜて食べるとカレーの味が更に複雑になってめちゃウマっ。

僕、かなり面倒臭がりなので、一気に全部混ぜて食べようかとも思ってた。

言う通りに食べて良かったー!

カレーがねぇ、もうねぇ、最高だった。

僕はチキンではなくポークを選びましたが、豚は西海豚を使っているそうです。

フルーツで煮込んでいて、使うフルーツは旬のものを使うので季節によって違うらしい。

同じカレーでも、食べる時期によって味が変わるというのは面白いし魅力的。

一番のポイントは油で、良質な油を使っていて、その上で使用は必要最低限に抑えてある。

そのおかげで、スパイシーで旨味もギュッとしているのに、全然軽やかに食べられる。

これは新感覚だ。

ちなみに、ポークが入ったカレーの辛さは中辛よりも少しマイルドという程度。

豆カレーの方は全然辛くないというか、甘さすら感じるので子供でも食べられそうなぐらいです。

味の質が全く違うカレー2種類、そして、酸味や旨味が効いた副菜。

最後はこれらを全部混ぜて食べる!!!その瞬間が至福!!

これでもかってぐらい混ぜた。そして食べた。

さっきまで食べていたカレーが、全く新しい味に変わった。

めっちゃめちゃ美味しい。

これは本当に病みつきになる。

最初の一口だけではなくて、最後の一口まで美味しいカレーという最高のカレーだった。

クラフトコーラだと!?

ドリンクで気になったのが ”クラフトコーラ” 。

お店オリジナルでスパイスをブレンドしたコーラのようだ。

軽い気持ちで飲んでみたのだが、想像を超えて美味しくてビックリ。

スパイシーだし、まるでハーブティのような感覚もあるし、飲んだことがない味。

オランウータンカリーの商品の完成度の高さは普通じゃない。

他の人が簡単には辿り着けない境地にいるなって思った。

控えめに言って”最高”だった

オランウータンカリーのカレー、スゴイですよ。

満腹なんだけど、2杯目が食べられそうなスッキリ感があって驚いた。

なんなら、「走って運動して帰るか!」みたいな体の軽さすらある。

お腹がパンパンで体が重いということはザラにあるけど、食べて体が軽く感じるなんて滅多に無い事態だ。

ここまで違いを感じる食事というのは、そうそう出会えるものではない。

美味しくて体に良いカレーだなんて、控えめに言って”最高”です。

リピート決定どころの話ではなく、毎日食べたいぐらいにめちゃめちゃ良かった。

なんで火曜日の昼だけ営業なんだ!っと血の涙を流したいぐらい。

カレー好きに食べて欲しいのはもちろんだが、これは全佐世保民に食べてもらいたい。

こういう料理が味わえる佐世保という地域は、本当に素晴らしい地域だとしみじみ思いました。

店舗詳細

住所:長崎県佐世保市万津町2-12 1F

営業時間:11時30分〜15時(LO 14時30分)

定休日:火曜日だけ営業

お支払い:現金(今後、対応が増えるかも)

予約対応:InstagramのDMで前日までに連絡

貸切:要相談

SNS:Instagram

その他:Freee Wi-Fi あり

県外からの旅行の参考に:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ