※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。
鳥居の下にカフェがオープン
2024年7月、佐世保市に新しいカフェがオープンします!
カフェの名前は「sorato’」(ソラト)。
オレンジ色の鳥居の下にある、可愛いカフェです。
その場所に馴染むように佇むお店ですが、きっと多くの人にとって”特別”になるであろう魅力があります。
気がつけば、通うのが当たり前になっているかもしれない。
そんなカフェを紹介します。
プレオープンがある!
プレオープンが2024年7月21日(日)、22日(月)。
プレオープンは時短営業になっています。
21日:11時~15時
22日:15時~19時
気になるグランドオープンは7月26日(金)!
プレオープンは仕込みの量も少なめにするそうなので、確実にお店に入りたい人はグランドオープン日の来店がいいかも。
駐車場もあるよ
鳥居は車も通ることができて、お店を過ぎて少し進んだ場所に駐車場があります。
大きな交差点にある鳥居なので、「車でこの鳥居に入っていいの?!」って、初見の人は戸惑うかも。
でも、大丈夫、入れます。
駐車台数は2台。
駐車場が空いていなければ、近くにコインパーキングの「タイムズ佐世保稲荷町」もあります。
シンプルで温かみのある空間
店内がスッキリとしていてシンプルなのですが、どことなく女性らしさを感じる空間。
インテリアがウッド系なので、落ち着くし温かさを感じます。
まるで、雑誌に出てきそうなカフェ。
これは良いカフェだ!通いたくなる!!
カウンター席以外にも、一人用のテーブルも用意されていた。
そのテーブルが古いミシン台をリメイクしたもので、とっても雰囲気がよくて一番目立ってる。
こういうテーブルは好きなので、無性に座りたくなっちゃう。
めっちゃ良いですね。
メニュー表
メニューは、ドリンクとデザート、そしてサンドイッチというラインナップ。
時間と空間を楽しむためのメニュー構成という感じで良いですね!
席数が少ないので、念の為ですがワンドリンク制です。
テイクアウトについてですが、ドリンクはテイクアウトが可能。
”時間がない”、”お店をお試ししたい”という人は、気軽にテイクアウトから始めてみるのもいいかも。
僕も、ソラトは仕事帰りにバイクでふらりとテイクアウトに寄ろうと考えています。
京都の喫茶文化を佐世保で
オーナーさんは、京都の大学に通い、大学の研究で産業について学んでいた経歴を持っています。
コーヒーの焙煎所、コーヒーの農園について勉強されました。
卒業後は、スペシャリティコーヒーを取り扱う京都の焙煎所に就職されたそうです。
コーヒーをより深く学び、京都のコーヒー文化に深く魅せられていきます。
そんなオーナーさんが、京都で培った経験、知った文化、それらをちょっとずつ佐世保で表現していきたいという想いでカフェをオープンされました。
オーナーさんはまだお若いのですが、話が面白いし、明るいし、でも落ち着いているし、とにかく良い人!
”この人がいるからお店に通いたい”と思わせてくれます。
「心の通った、古き良き喫茶店」に近しいものを感じた。
”人”を感じることが出来るというのは、とても魅力的だと思う。
ただ、お店はお一人でされているので、商品の提供等に時間がかかる場合があるかも。
そこは暖かく見守ってください。
ちなみに、上の写真にチラッと写っているカウンター席のコンセントですが、自由に使ってOKだそうです。
”和風”たまごサンドが絶品よ!
オーナーさんが京都から持ち帰ってきた魅力の一つが「たまごサンド」!
これ、ただの”たまごサンド”じゃなくて、”和風たまごサンド”です。
何が和風なのかというと、中に「ゆかり」や「削り節」や「かいわれ大根」が入っている。
パンに”和”を挟んだ、超個性派なサンドイッチ!
他のお店では見たことがないので、佐世保初登場なサンドイッチです。
ゆかりって、パンに合うんですね。
食べてみたら、結構驚いた!めっちゃ美味しいんですけど!!
手作りの厚焼き玉子も、超しっとりで”ぷりんっ”としていて美味しい。
ゆかり、カイワレ大根、厚焼き玉子、それぞれの味がお互いを邪魔せずに、口の中で一つになる。
ゆかりとカイワレ大根の香りが爽やかで良いわー。
一見するとシンプルですが、かなり心にグッとくる味。
オススメなので、ソラトに来たら絶対に食べてみて欲しいです。
ウィークエンドシトロン
スイーツも全部手作り!
夏らしく爽やかなスイーツなのが、「ウィークエンドシトロン」。
分かりやすくいうと、レモンケーキです。
僕、レモンケーキにはちょっとだけこだわりがあるんですけど、ソラトのケーキはスゴく美味しかった!
このケーキ、生地がしっとり。
その上、食べた瞬間にレモンの香りが口いっぱいに広がる。
手作りだからこその贅沢が詰まっていて、一口を時間をかけて味わうことができました。
爽やかで後味が良いので、コーヒーの邪魔にならないので一緒に楽しんでも良いと思う。
夏季限定スイーツ!
季節限定のスイーツもあるのですが、夏の間は「カッサータ」が提供されます。
カッサータって何?というと、チーズのアイスのようなもの。
ドライアイスやナッツが入っています。
見た目はギュッとしたチーズのように見えますが、食べると口の中で一瞬で溶けます。
これがめちゃめちゃ美味しい。
口の中で溶けてチーズの香りだけが残り、それからドライフルーツやナッツの香ばしさと食感を楽しめる。
これが夏季限定だなんて勿体ない!!!!!!
毎日でも食べたいんですけど!!
コーヒーを堪能して欲しい
ソラトには、オリジナルのブレンドコーヒーがある。
これは、京都にある「シガコーヒー」という焙煎所の豆で作ったブレンド。
オーナーさんが焙煎所に赴き、多くの豆と、多くの組み合わせを試して完成させたこだわりのブレンドだ。
「毎日飲める」ことを強く意識して作られました。
それをハンドドリップで淹れてくれる。
コーヒーってホットの方が美味しいと僕は思っている。
夏の暑い日に、クーラーの効いた室内で飲むホットコーヒーなんて最高です。
そして、こだわりのブレンドコーヒーですが、飲みやすくてスゴく美味しい!
苦みも酸味も丁度いい具合に抑えられている。
それなのに味はシッカリとしている上に、味には丸さがあって優しい飲み心地。
後味も良いので、コーヒーのえぐみや苦みが口に残ることも無い。
これ、めっちゃ好き。
めっちゃ飲みやすい。
生産者のことを考えたドリンク
最後に紹介をするのが、「カスカラトニック」。
「カスカラ」は、コーヒーの実の”皮”と”果肉”を乾燥させたもの。
そのシロップを使った微炭酸ジュースです。
コーヒーの農園では、コーヒーの豆以外は今まで不要なモノとして廃棄していたらしい。
それが、画期的に美味しく生まれ変わったのがカスカラというものみたい。
環境にも優しく、農家さんにも優しい、飲む人も嬉しいという、Win-Winなドリンクです。
農園について学んだオーナーさんだからこその発想と、そこに込められて想いを感じる商品。
飲んでみると、コーヒーとは全く違った風味でビックリした!
しかも、美味しい!
何と言ったらいいんだろう・・・杏のような優しい甘さと酸味があって、果肉だけあってフルーティ。
炭酸なので飲んでいて爽快感もあるし、夏にピッタリだと思う。
こんな美味しいものを今まで廃棄していたなんて、世界のコーヒー農家さんは何をしていたんだと驚くばかりだ。
それにしても、ソラトには面白いものがいっぱいあるなー!
今後も色々な変化を持たせる予定らしいので、既にこれからが楽しみなカフェです。
素敵なカフェが佐世保に誕生しましたねー!!
おまけ情報
ソラトでは、今後は色々な人とコラボをしてみたいと考えているそうです。
コーヒーを通して、佐世保をもっと楽しくしたいと思われています。
なので、今後のソラトのイベント情報、新商品情報など、公式Instagramで発信されていくようですので注目されてみてください。
店舗詳細情報
住所:長崎県佐世保市福石町24-5
営業時間:11時~19時
定休日:水曜日、木曜日
お支払い方法:現金
※PayPayは現在申請中
駐車場:有り
貸し切り:要相談
SNS:Instagram
その他:コンセント有り
県外からの旅行の参考に:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」、じゃらん 遊び・体験予約旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。
最新記事 by させぼナビ (全て見る)
- 佐世保のケーキ屋さんと言えば菓子の樹でしょ!安い・美味しい・可愛いと三拍子揃ったケーキたちを紹介するよ! - 2025年1月28日
- 佐世保市のTHE ONE でビアフェスタが開催される!牛肉や鮮魚が食べ放題!ビールも飲み放題だ! - 2025年1月24日
- 佐世保市のTHE ONE で苺が主役のランチビュッフェが開催される!苺のスイーツが盛り沢山でお料理も食べ放題! - 2025年1月23日