させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保市に日曜日しか開かない裏路地にある隠れ家カフェ Talk About… トークアバウト がオープンしてた!

シェア

 ※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

カフェがオープンしてた!

昨年の10月、佐世保市の裏路地に隠れ家なカフェがオープンしていた。

名前は Talk about…(トークアバウト)。

街なかなのだが、こんなところにカフェが?っという場所にある。

しかも、日曜日にしか営業をしていないという知る人ぞ知るお店だ。

そして、広がる非日常なシンプルで格好良い空間。

隠れ家カフェが好きな人であれば、こんなにワクワクするカフェはないだろう。

雰囲気はもちろん、店主さんの明るく元気な人柄、そして筋肉。

注目です。

隠れ家だから場所は要チェック

お店の場所は佐世保の中心部で、させぼ五番街から徒歩で数分という便利な位置にある。

街なかにあるのだが、裏路地にあるので結構な隠れ家です。

詳しく説明をすると、させぼ五番街の裏通りにセブンイレブンがある。

その裏通りに、レザークラフトのお店やプリントや刺繍のできるお店が並ぶ場所があるはずだ。

角にたばこ屋さんが目印で、そこから路地裏に入る。(写真1枚目の小さな赤旗のある角を曲がる)

路地裏に入ると、コインパーキングのタイムズが正面に見える。(写真2枚目の一番奥)

タイムズのある十字路を左に曲がると、カフェのある建物に着く。

これは、カフェのInstagramにも道案内動画が出ているので参考にしてみて欲しい。

そういえば、お店の外には看板が置いてあるのですが、雨の日は出していないそうです。

看板が出ていないからカフェが休みというわけでもないので、戸惑わないために覚えておいていいかも。

そして、看板横の階段から建物の2階へ行くと、シンプルで少し開けた空間があった。

黒い扉の先にオシャレな空間が広がっているのがチラチラと見える。

そこが今回紹介をするカフェのトークアバウトだ。

扉の前には看板も無いし、隠れ家感がいっぱい!ドキドキするしワクワクする!

ビルの2階にこの空間よ!

店内がめっちゃ格好良い!

扉を開けると、シンプルでシックな落ち着いた空間!

イケメンな店主さんがとびきりの笑顔で出迎えてくれた。

大人な雰囲気だけど、店主さんが明るく元気というギャップが居心地良く感じて素敵だった。

こんな場所が佐世保市にあったなんて。

カフェ好きなら、絶対にテンションが上がるでしょ!

店内には、テーブル席も用意されていた。

テイクアウトも可能ですし、店内でゆっくりと寛ぐことも可能。

それにしても、僕が来店したのはお昼ですが、お昼で雰囲気はスゴいですよね。

まるで夜のカフェバーのようです。

これが隠れ家的な場所にあるというのが、もうたまらなく興奮しちゃう。

お部屋を広く贅沢に使っていて、都会的な感じがする。

カウンターの前には、焼き菓子とコーヒーのドリップパックの販売をされていた。

コーヒーが大好きな店主さんが販売するドリップパック。

ちょっとした手土産にもピッタリだと思いますし、お店の余韻をお家で楽しむのにも良いと思う。

360度画像で店内をチェック

後ほど掲載予定。

メニュー表

メニューはシンプルで、ドリンクとスイーツ。

ドリンクはテイクアウトOKです。

店主さんがセレクトした全国のスペシャリティコーヒーが楽しめます。

ラテメニューもあるので、コーヒーが苦手という人も楽しめるのが良いですね!

5月からはモーニングも始まる予定なんだとか。

佐世保で個人店がモーニングをするのは珍しいので、正直かなーり気になる。

モーニング、良いですよね。

モーニング開始や新しい情報は、お店のInstagramをチェックしてみてください。

公式LINEもあり、お得なクーポンを配信されている。

ショップカードにもなっているので、来店前に登録をしておくといいだろう。

ハンドドリップとイケメンと筋肉

トークアバウトでは、注文を受けてから珈琲の豆を手挽きします。

更に、抽出はハンドドリップ。

僕は、コーヒーの抽出はハンドドリップが一番美味しいと思っている。

でも、ハンドドリップは淹れるのに時間がかかるので対応しているお店って少ない。

トークアバウトは店主さんがコーヒー大好きだからこそ、手挽きでハンドドリップまでしてくれるのだと思う。

あと、関係ないのだが、手挽きしてるときの腕の筋肉がスゴい。

いや、本当にスゴい。

店主さんがイケメンなことよりも、筋肉の主張がスゴい。

この筋肉については、きっと多くの人が驚く話がある。

これは、店主さんに是非聞いてみて欲しい。

「その筋肉、一体なにがあったんですか」

そう聞いてみてください。

っというか、お願いだから聞いて欲しい。

スペシャリティコーヒー豆の取り扱いは定期的に入れ替わり、色々な珈琲豆を用意されています。

色々な豆が楽しめるというのは、とても魅力的だと思う。

コーヒーは、使う豆によって淹れ方を変えているそうです。

色々な珈琲豆の味や香りを楽しめて、トークアバウトのコーヒースタイルも楽しめる。

自家焙煎のお店で変わらない味を楽しむのもいいですが、トークアバウトのように自由にたくさんの珈琲豆を取り扱うスタイルもスゴく好き。

コーヒーが大好きだという店主さんの姿勢は、こういうところにも表れている。

これを注文すれば間違いない!

初めてトークアバウトに来る人にオススメしたいのが「ブレンドコーヒー」。

スペシャリティコーヒーの強い味わいとはちょっと異なり、”毎日飲みたい”と思わせてくれる丁度良さが特徴です。

次に、150円という安さのコーヒーアイスクリーム。

上にはコーヒーの粉が乗っているという、コーヒー屋さんらしいアイスです。

最後にオススメなのが、本日のケーキ。

これは週替りで、店主さんがコーヒーと合う!っと思ったものがラインナップされる。

基本的にはケーキですが、店主さんがコーヒーに合うと判断されたものであればケーキに限らずラインナップされるようだ。

なかなか面白いと思うので、本日のケーキは是非チェックしてみて欲しい。

ブレンドコーヒーを飲んでみると、後味がスッキリとした味わいで美味しい。

コーヒーの味はシッカリしつつ、最後まで飽きることもなく、ストレスも感じることもなく美味しく飲み切れる。

絶妙なバランスで、”ひとくち”を大きくグビッと飲める爽快感があった。

そして、ラベルのイラストがコーヒー屋台なのが面白い。

実は、屋台にも面白い話があったので、この辺りも店主さんに話を聞いてみて欲しいです。

コレが150円なら絶対に注文しちゃう。

もう、感想としてはこれが全てよ!

アイスの上にコーヒーの粉がふりかけられていて、これが美味しい!

コーヒーの粉なので、少しシャリッとした食感も楽しめる。

そして、口に入れると溢れるコーヒーの香り!

思った以上にコーヒーの風味があって驚いた。

”とりあえず”という感覚で、このアイスは注文しておいていいと思う。

そして、本日のチーズケーキ。

コーヒーとチーズケーキ、そりゃーもう、間違い無いですよね!

チーズケーキを食べて、コーヒーをひとくち飲む。

これが最高。

14時や16時ぐらいに、こういう時間を定期的に過ごせたら人生が優雅になりそうな気がする。

話しかけて欲しいんだって

店主さんの夢は、コーヒーを通して人が集まれる場所をつくること。

明るく元気なお人柄で話しやすいと思うので、お店では店主さんとの会話も楽しんで欲しい。

何気ない会話はもちろん、開業について悩んでいるなど、相談も全然OKだそうです。

コーヒーがもたらしてくれる そういう時間こそ、トークアバウトの真の大きな価値だと思う。

なんだかんだ、僕も結構話し込んじゃった!

まるで、友達のお家に来ているかのような、そんな感覚。

楽しかったー!

カフェに行って、”楽しかった”と思えるお店って本当に限られている。

”美味しかった”や”のんびり出来た”は当たり前にあるけど、”楽しかった”と思えるお店は少ないので大切にしたい。

素敵なカフェに出会えたので、また足を運びたいと思います。

店舗詳細情報

住所:長崎県佐世保市万津町5-5-2F

営業時間:12時~17時

定休日:月曜日~土曜日(日曜日のみ営業)

駐車場:無し
※近隣に有料駐車場あり

支払い方法:現金、PayPay

SNS:Instagram公式LINE

県外からの旅行の参考に:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ