させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保市に団子屋Dagoyaがオープン!4坪の小さな専門店!佐世保市初の焼き立て団子は別格の美味しさだった!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

佐世保初の焼き立て団子

2024年1月4日、佐世保市に団子革命が起こるお店がオープンしました!

お店の名前は、Dagoya(だごや)。

お団子専門店です。

たった4坪のお店で、家族3人で頑張って営業をしているというほっこりとする雰囲気。

だがしかし!お父様は30年間レストランのコックをしていたという実力派!

ここのお団子を食べて、僕のお団子への認識はガラリと変わった。

皆に知って欲しいお店なので、お店の詳細を紹介したいと思います。

マックスバリュ池野店の敷地内

お店の場所は、マックスバリュ池野店の敷地内。

池野店ってどこ?!

って思った人、矢峰です。

矢峰のユニクロの向かい側にあるマックスバリュです。

こんなところに、爪を隠したお団子屋さんが存在するというワクワク感よ。

駐車場も広いし、車で来てもストレスフリーなのでとても良い。

たった4坪のお店

4坪というとっても小さなお店なので、ドアを開けるとすぐに目の前はカウンターがある。

テイクアウトのみなので、店内飲食はできないので注意。

ショーケースには、デコレーションされた珍しいお団子がいっぱい!

15時ぐらいまでは、商品がなくなっても追加でどんどん作ってお店に出されているそうです。

せっかく行ったのに売り切れ!っという心配が少ないのは嬉しい。

予約対応もされているので、確実に手に入れたい人は予約、もしくは15時までにお店に行きましょう。

めっちゃ美味しそうなんですけど!

デコレーションされた飾り団子は、季節ごと、あるいはお店の人の気分でラインナップが変わります。

このあたりはInstagramで発信されているので、お店のアカウントをチェックしておくと良いと思います。

ラムネのお団子とか、なかなかインパクトのある商品もあるらしいです。

メニュー表

ショーケースに並んでいませんが、みたらし団子、あんこ団子もあります。

パッと見、飾り団子に目が行きますよね?

でも、Dagoyaの真骨頂は「みたらし団子」と「あんこ団子」です。

これを食べていない人は損をしていると言っても過言ではないと僕は思っている。

その理由は後述していく。

気付かない人もいるかもですが、壁にお得な「お試しセット」の案内も貼ってあった。

お店に初めて来たという人は、まずはこのセットからでも良さそう。

手土産にも喜ばれると思う。

焼き立ては新世界への入り口だった

さあ!いよいよ、お店の真骨頂!「みたらし団子」と「あんこ団子」の紹介だ!

”みたらし”と”あんこ”は、注文を受けてから焼いて仕上げてくれる。

焼き立てのお団子って食べたことあります?

しかも、みたらしのタレ、あんこは、コック歴30年のお父さんが作った自信作。

Dagoyaでしか食べることが出来ない、スペシャルが詰まったお団子だ。

焼き立て、手で団子を持てないぐらいにアチアチ。

アッツ!って言っていると、お父様から「そのぐらい熱々なお団子を食べるのが一番美味しいですよ」というアドバイス。

コック歴30年のお父様からの助言とあらば、食べてみるしかない。

本当にめっちゃ熱いんですけどね。

食べてみると・・・・超絶品!うまっ!!!

確かに、熱々を食べた方が絶対に美味しい!人の言う事って聞いておくもんですね!

しかし、僕が今まで食べてきたお団子は何だったんだろう。

お団子って、ギュッとしていて、固いという印象があった。

でも、焼き立てのお団子は柔らかいし、ふわふわ感すらある。

しかも、焼き目があるところはパリパリ。

お団子の美味しさの違いを例えると、冷蔵庫に入っていた焼肉と、鉄板で焼き立ての焼肉ぐらいに別物。

本気を出したお団子って、こんなに美味しかったんですね。

焼き立て団子が食べられるのは、佐世保ではDagoyaだけ。

なんて素敵な体験なんだ。

Dagoyaに来てこれを体験しないというのは、それはもう損だと言うしかない!

持ち帰って食べてみた!

お団子を並べてみると、テンション上がりますねー!映えるー!!!

保冷バッグを持っていたので、バイクでお団子を持ち帰ってみました。

1時間分ぐらい寒い中をバイクで走りましたが、まだお団子はほんのり温かかった。

Dagoyaのお団子を買う人は、保冷バッグを持っておくことをオススメ。

なんなら、道路の斜め向かい側にダイソーもあるので、現地で保冷ボックスとかを買っても良さそう。

飾り団子は、「抹茶いちご」「焼き芋」「チョコレート」の3つ。

焼き芋には焼き目が付いている仕事の細かさ!

食べてみると、本当に味が忠実に焼き芋で美味しい。

季節も感じるし、焼き芋が好きな人は多いと思う。

あと、抹茶いちごも美味しかった!!!

食べると、苺の果汁がジュワッと出てきて、甘酸っぱさが味わえるし、お団子がとても食べやすくなった。

抹茶好きなので、抹茶の落ち着く風味が口の中にシッカリ広がってくれるのが良い。

抹茶いちご、大好き。

お店のオススメである、チョコレート。

考えられているなーと思ったのが、上に固形のチョコレートが乗っているので食感の違いも楽しめるというところ。

食感による美味しさも表現しているというのが素晴らしい。

食べると、完璧なまでにスイーツで、良い意味でお団子であることを忘れてしまいそう。

コーヒーを横に置けば、立派なウチカフェの完成だ。

美味しいわーーー、チョコレートは癒やしだわーーー。

みたらし団子の方も、まだまだ説明が残っている。

普通、みたらし団子のタレはとろみを片栗粉でつける。

しかし、Dagoyaでは片栗粉を使わずに葛粉でとろみを出しているそうだ。

片栗粉の味や香りがタレや団子の味を邪魔しないので、タレの味が一つ澄んだように感じる。

上品さというか、高級感があるというか、完成度がめちゃめちゃ高い。

これで、1本140円は絶対に安い。

ちなみに、レンジで少しチンすると、焼き立ての美味しさが少しだけ復活します。

本当の焼き立ての美味しさには及びませんが、家で食べるなら絶対にレンチンがオススメ。

あんこ団子も絶品!

あんこの甘さが絶妙で、全然草団子の味を邪魔しない。

邪魔をしないどころか、草団子の味を引き立ててくれている。

あんこの程よい甘さの奥から、草団子の爽やかな香りが口に広がってくれている。

みたらし団子とあんこ団子はお茶とも合うし、美味しくてバグバク食べちゃった。

お腹がいっぱい。

お腹はいっぱいなのですが、甘さで気持ち悪くなることはなくて、ただただ満腹で気持ちよかった。

これの味のバランスはプロの仕事。

一度は絶対に食べてみた方がいい

買って帰ってねっというか、やっぱり焼き立てを食べに言って欲しい!

そして、あなたの心に団子革命を起こしちゃってください。

いや、起こると思う。

すっごく美味しかった。

飾り団子のスイーツっぷりにも感動したし、お団子のポテンシャルの高さを実感した一日だった。

たった4坪のお店から発信される、お団子の可能性。

このワクワクは、たくさんの人に味わって欲しいなと思います。

店舗詳細情報

住所:長崎県佐世保市松原町41-1

営業時間:10時~18時

定休日:火曜日

電話番号:090-2853-0566

お支払い方法:現金

駐車場:あり(マックスバリュの駐車場)

予約対応:電話、InstagramのDM
※InstagramのDMの場合、前日までに予約

SNS:Instagram

県外からの旅行の参考に:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ