させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保にログハウスのカフェがオープンしてた!ヒッコリーで専門店の黒毛和牛ステーキを食べてきたよ!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

ログハウスのカフェがオープンしてた!

2023年8月1日に、佐世保市では珍しいログハウスのカフェがオープンしていました!

名前は、ログカフェ&雑貨「HICKORY」(ヒッコリー)。

ログハウスで、美味しいお肉、美味しいお料理、美味しいコーヒーが楽しめる最高のカフェです。

場所は弓張岳へ登る途中で、山の中腹でゆったりとした時間が流れる場所。

唯一無二のカフェであり、旅行者やバイカーなど既に多くの人に愛されているカフェを紹介します。

ログハウスだー!

お店の中は、本当に丸太で囲まれていた!

本物だ!本物のログハウスだ!!

席はテーブル席、個室、そして外のテラス席があった。

テラス席はペット連れOKとなっているので、自宅にワンちゃん等の家族がいる人には耳寄りな情報だと思う。

360度写真で店内をチェック

靴を脱いで入店してね

外観も店内も特徴的だが、最初に「オッ」と思ったポイントは入り口。

中に入ると土間があり、靴を脱いで入店する形となる。

他に無いわけではないが、カフェとしては割と珍しい。

油断して恥ずかしい柄の靴下や、破れた靴下を履いてこないように注意だ。

僕は親指が破れかけた靴下を履いていたが、とりあえず誰にもバレていないからセーフだろう。

物販エリアがスゴい!

丸太に囲まれた店内にも感動したが、更に感動したのが物販エリア!

1階の一部エリアと2階で雑貨販売をされていて、1階ではバイクまで売られていた。

めちゃめちゃ格好良い。

2階に行くと、圧巻の光景が!

ミニカーがめちゃめちゃ並んでる!!!

その向かい側の部屋には、リングやドッグタグ、革製品、洋服などの雑貨がいっぱい。

リングや革製品などは無料でレーザー彫刻を施してくれるサービスあり。

無料とは素晴らしい。

旅行でお店を訪れた人であれば、今日の日付を入れて貰えば良い思い出になりそう。

360度写真で2階もチェック

メニュー表

メニューは、食事、ドリンク、スイーツと結構盛り沢山!

実は、ヒッコリーには「炙り屋」という焼きしゃぶ専門店の姉妹店がある。

この”炙り屋”は黒毛和牛を専門に扱うお店で、そのお肉がヒッコリーでも味わえるというわけだ。

だから、レモンステーキライス、牛すじ煮込みのカレー、ステーキプレートはもちろん黒毛和牛。

更に注目したいのがパスタ!

生麺パスタとあるが、この麺、香川県で讃岐うどんを作ってる製麺所の麺を使っている。

これが特徴的で、なんとパスタなのに角打ち麺という珍しさ。

角打ち麺で生麺・・・絶対美味しいでしょ!!!

モチモチらしいし、すごく気になる!

更に更に、コーヒーは注文を受けてから豆を挽き、ドリップはハンドドリップという超こだわりコーヒーを提供。

使用するミルクは生乳100%で、脂肪分は3.6以上のものを使用すると決めているそうだ。

ミルクだけで十分に甘さを感じられて美味しいというのを目指している。

お肉、麺、コーヒー、それぞれにこだわりが詰まっているのに、メニュー表にはそれがほとんど記載されていないというのが面白い。

この記事をここまで読んだ人は、ちょっとしたヒッコリー通になったと言っても過言ではない。

お店の超オススメ!ステーキプレート!

ヨダレが出そうなメニューのラインナップから今回僕が食べたのがコレだ!

本日のステーキプレート!!黒毛和牛のステーキですよ!

黒毛和牛のどの部位が食べられるのかは”その日のお楽しみ”というワクワクがあるのもポイント。

ちなみに、この日の部位は”内モモ”です。

赤身と脂のバランスが素晴らしい部位で、ローストビーフにピッタリと言われている内モモ。

それが今回はステーキで楽しめる。

今日は何て良い日なんだ。(恍惚)

お肉を噛むとプリッってしていて、口の中に程よく脂が広がってジューシー!

さすがは黒毛和牛という質の高さで、脂が軽くて上品。

全然胃にモタレないので、どれだけでも食べられそうな気持ちになる。

それでいて、これまた和牛らしいお肉の味わい深さがあって、めっちゃめちゃ美味しい!!

このお肉のプリッとした食感や美味しさは、焼き加減の上手さなどプロだからこその仕上げも関係ありそう。

ステーキソースの酸味と甘味とコクも絶妙だった。

お肉の味を邪魔せず、それでいて食欲をどんどん刺激してくるアグレッシブさがある。

このステーキプレートの完成度の高さはスゴイな!

ステーキプレートの満足度の高さに繋がっているのが、ステーキの下にたっぷりと敷かれたオニオンソテー。

こういう小さな手間を惜しまない姿勢に、お店のこだわりを感じる。

玉ねぎがステーキソースとお肉の脂とよく絡んでいるので、最後に白米と混ぜて食べると・・・最高 of 最高。

白米がステーキソースを吸うまでちょっと待って食べると、もう絶品である。

美味し過ぎて、飲むように白米を食べてしまった。

添えてあるのは、コーン、ポテトサラダ、スープはオニオンスープ。

温かいスープが、バイクで冷えた指先、体の芯に染み渡る。

あーーーー、生き返るーーーー。

お肉は黒毛和牛なのに重量が80g前後あるらしく、全部食べるとお腹もいっぱい。

外にはのどかな風景が広がっているし、もうここで寝て一晩過ごそうかと思うぐらい心も体も癒やされた。

噂のジェラティーノ!

ジェラティーノって何よ!

そう思ったアナタ。

ドロリッチという2019年に販売を終了した、江崎グリコの製品を覚えているだろうか。

砕かれたコーヒーゼリーが入ったデザート飲料だ。

このジェラティーノは、そんなドロリッチの進化版だと言えるだろう。

ハンドドリップで淹れたコーヒーで作ったコーヒーゼリー。

そして、ラテ系、ミルク系など、カフェが本気で作ったベースで楽しむゼリードリンクだ。

多くのラインナップの中から、僕が選んだのはチョコバナナ

カフェの本気ゼリーとチョコバナナという組み合わせなんて、絶対美味しいに決まっている!

グラスの底には、砕かれたコーヒーゼリーが見えた。

よく見ると、潰したバナナも入っているじゃないか。

バナナのシロップや香料ではなく、ちゃんとバナナが入っているということに地味ながら感激!

食材の保存性やお客さんの回転率などをある程度無視してでも、美味しいものを提供したいというお店の考えが見て取れる。

飲んでみると、思った以上にバランスの良い味のドリンク!美味しい!

コーヒーゼリーはハンドドリップで淹れているおかげで、とっても食べやすい美味しさ。

ゼリーの奥には程よい甘みがあって、バナナとチョコとミルクと一緒に口に入ると一体感のある優しい味になる。

もっと甘さの強いドリンクかと思いきや、大人も子供も楽しめる、最後まで美味しいドリンクに仕上がっていた。

お料理の邪魔にもならないし、〆に飲んでもスッキリと終われる素晴らしいドリンクである。

非日常で穏やかな時間とグルメを満喫!

ログハウスって、こんなにリラックスできるんですね。

非日常感があって、忙しく厳しい毎日からジワジワと開放される感覚が確かにあった。

木材を「温かみのある」「優しさを感じる」と表現したりしますが、本当にその通りだと思った。

そういえば、ドリンク類はテイクアウトも可能。

店内にレジカウンターがあるので、レジカウンターで注文して店内で待っていればOKだ。

テイクアウトのみの利用も全然OKなので、気軽にお店の中に入ろう。

ゆったりも出来るし、テイクアウトで気軽さもある、素敵なカフェだったと思う。

弓張岳に行くついででも、カフェを最終目的地としてでも、とにかく一度は寄ってみて欲しいお店です。

店舗詳細情報

住所:長崎県佐世保市小野町1423

営業時間:11時~18時(金土は21時まで)

電話番号:070-9050-4657

定休日:火曜日

支払い方法:現金、クレジットカード、PayPay

駐車場:有り(車は店舗を正面から見て右側、バイクは左側)

予約対応:電話、InstagramのDMで対応

貸し切り:10名様から要相談(飲み放題等、予算に応じてプランを作成)

SNS:InstagramTwitter

最寄りバス停:鵜渡越

その他:雑貨販売、レーザー彫刻、Free Wi-Fi、ペット同伴OK(テラス席)

県外からの旅行の参考に:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ