させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保にスゴいカフェがオープンした!ライダーズカフェコレガレのカレーとフラッペが超絶品!ここは行かなきゃ損!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

スゴいカフェがオープン!

2023年9月1日、佐世保市にライダーズカフェ「コレガレ」がオープンしました!

こんなに個性的なカフェは見たことがない。

そのぐらい唯一無二のカフェ。

バイクが大好きなオーナーさんと店長が立ち上げたライダーズカフェ。

バイク乗りだけ!っというわけではなくて、バイク乗りに優しいお店という印象。

なので、ファミリーでもカップルでも、誰でも普通にお店に寄ってOK。

更に、Youtuberでもある2人なので、Youtuberが経営するお店でもある。

何より、お料理とドリンクが半端なく美味しい!!!!

それはもう、めちゃめちゃ美味しい!!!!!!!

カフェ好きは行かなきゃ絶対に損だと思う。

この記事の情報をチェックしてもらって、是非お店に足を運んでみて欲しい。

ロケーションが素敵

佐世保市街からだと、西海橋に向かう途中にお店があります。

僕は初めて通る道だったのですが、景色が良くてビックリ。

海、低い山、広がる青い空。

ちょっと感動的なぐらいなロケーション。

対岸には、重要文化財の針尾送信所も見える。

この景色が見える場所にカフェがあるなんて、ちょっとした観光スポットになりそう。

実際、サイクリングやツーリングでこの道を利用する人は多いらしい。

のどかな道が伸びる途中に、今回の目的地「コレガレ」がある。

オシャレな建物なので、意外と迷わずにお店には辿り着けた。

駐車場も広くて、7台ぐらいは駐車できるみたい。

店内が格好良い!!

ライダーズカフェと聞いて、ちょっと怖い人が居るのかもと思っていたら、全然そんなことは無かった!

元海上自衛官のオーナーさん、ドリンク担当の店長さんがスッゴく優しくて面白い!

取材を忘れて話し込んでしまうぐらい面白い。

物腰柔らかで、多趣味で、明るくて、とっても温かい場所だった。

こんなに格好いいお店なのに全然気取る必要が無く、まるで友達の家に遊びに来たような感覚だ。

基本的に人見知りで、超絶インドアな僕がそう思うのだから居心地の良さはお墨付きです。

ライダーズカフェだけあって、バイク乗りのことを考えた設備あり。

店内の壁に、ジャケットを掛けるハンバー、ヘルメット掛け、消臭スプレーが用意されていた。

自分も移動はバイクなので分かるのですが、この3種の神器はめちゃめちゃ有り難い!

ちなみに、お店の外にはロードバイクを置くバイクラックがありました。

旅をする人を想定されていると思うのですが、自由帳も発見。

これ、見るのも書くのも結構面白いですよね!

自分が食べたお料理の感想とか、豆知識とか書いて行くとここまで旅をしてきた人の参考になるかも。

360度画像で店内をチェック

メニュー表

お二人でされているのに、メニュー数が多いな!!

ドリンク類については、テイクアウトも可能だそうです。

お料理はオーナーさんが担当されているのですが、お料理が絶品。

元海上自衛官ということで、世界各国のお料理を食べてきた経験が活きている。

僕が想定していた美味しさの、それはもう遥か上の美味しさだった。

ドリンクとスイーツを担当されているスタッフさんの実力も相当なもの。

こだわり過ぎていると言ってもいいぐらい。

初めての来店では、お料理、ドリンク、スイーツ、この3つを全部味わってみるのがオススメ。

美味し過ぎるので、とりあえず全部食べてみて!って思う。

食べまくるぞー!

2人でお店をされているので、お料理ができるまでは少しお待たせすることがあるかも。

こだわり過ぎているお料理を、注文を受けてから作っていくスタイル。

だからこそ、これだけ美味しいお料理が食べられる。

なので、美味しいものを食べたい人は喜んで待ちましょう。

スパイスカレー好きは絶対食べた方が良い!

まずはチキンカレー!!!これが半端なく美味しいの!!

「お母さんのカレーと、本格スパイスカレーの間ぐらいのカレーを作りました」

そう仰るオーナーさんですが、これで本格派じゃないの?ってぐらいに立派なスパイスカレー。

でも、食べていると実感しますが、確かに辛さも抑えられているし食べやすい味。

注文を受けてから作るターメリックライス、柔らかい鶏肉。

何より、佐世保では食べられない種類のスパイスカレー。

佐世保は欧風カレー、インドカレーが食べられるお店はたくさんある。

でも、スパイスカレーが食べられるお店は非常に少ない。

このレベルの美味しさ、この方向性のスパイスカレーが食べられるお店は唯一コレガレだけだと思う。

カレー好きは、絶対にチキンカレーは食べておいた方が良い。

感動した。

お肉をガッツリ&さっぱり食べられる

これも、コレガレだけでしか食べられないお料理。

プルドポークバーガー。

海外のお料理で、時間をかけて煮込んだ豚肉を細かく割いて、バーベキューソースで味付けする家庭料理です。

それをハンバーガーにしたものがコレだ。

自家製プルドポーク、自家製サルサソース、自家製コールスローサラダ、自家製バーベキューソース。

この食材をたっぷりと使った満腹バーガーになる。

「このバンズに出会わなければプルドポークバーガーはメニュー化しなかった」

そう仰るオーナーさん。

そのこだわりのバンズは、なんと熊本から取り寄せている。

巨大なバーガーなので、食べる時はバンズを潰して食べる。

その時、潰しても美味しいバンズをずっと探していたそうだ。

大抵のパンは潰すとギュッとしてモッチリして口に残ってしまう。

でも、このバンズは潰してもちゃんとパンの食感と口溶けを保ってくれている。

「潰されてから本気を出すバンズ」

そんな奇跡のバンズなのだ。

これだけお肉がたっぷりなのに、脂分が少ないから食べてもスッキリ!

軽やかに食べれるのに、肉感は存分に味わえる。

自家製バーベキューソースの塩梅も素晴らしく、上手に豚肉を引き立てている。

だからこそ、最後まで美味しく食べられる味になっているのがポイント。

ちなみに、食べる時はバーガーを本当に遠慮なくギュッと潰した方が美味しいし食べやすいです。

シッカリ潰して食べると、豚肉もサクッと噛み切れて軽快に食べ進められます。

ドリンクがヤバうま

オーナーさんのお料理を味わったので、次はドリンク類を味わっていく。

最初に飲むのはモクテルのプッシーキャット。

モクテルとは、ノンアルコールカクテルのことで、これはオレンジとパイナップルのカクテル。

甘みと酸味がシッカリあって美味しく、色も鮮やかで見た目にも楽しい。

こういうドリンクがあると食事が華やかになって良い。

ドリンクを担当するのは、Youtuberでもある店長「コーヒーライダー」さん。

実家がみかん農家ということもあって、超こだわりのみかんフラッペを開発しました。

こんなに美味しいみかんフラッペは初めて飲んだ。

いや、みかんフラッペというもの自体がまず珍しい。

超濃厚みかんで、甘酸っぱさがあってサッパリとグビグビ飲める。

炎天下、ここまでバイクで来た僕の体がめちゃめちゃ喜んでいる。

すっごい美味しい。

クリームの上に乗るのはキレイなみかんソース。

実は、このみかんソースも手作り。

こんなクオリティの高いみかんソースが手作りで出来るのかという驚き。

全てが美味しいので、この「長崎みかんのフラッペ」は絶対に飲んでみて欲しい。

Youtuberとしての名前が「コーヒーライダー」だけあって、コーヒーも美味しい!

カフェラテのラテアートがキレイ。

コーヒーに浮かぶクレマの細やかさから、コーヒーライダーさんの腕前が伝わってくる。

久しぶりに外でカフェラテを飲みましたが、カフェラテってホッとする。

寒くなってくると、特にカフェラテは美味しく感じると思う。

スイーツが美味し過ぎる!

スイーツがねー、これまたねー、美味しいの。

コーヒーライダーさん、こだわり過ぎ。

抹茶テリーヌを頂きましたが、濃厚なのに食べやすい。

ギュッとしていて、ぬっとりとしていて、滑らかだし、完成度が高すぎる。

イチオシはチーズケーキということですが、チーズケーキは特に絶品だった。

チーズケーキは過去イチの美味しさかもしれない。

こだわり過ぎた夢のカフェ

実は、飲食経験が無いというオーナーさんと店長さん。

飲食経験は無いのだが、飲食提供に関する経験や下地はめちゃめちゃシッカリしたものがある。

このアンバランスさと2人の強い想いが、これだけこだわり過ぎたお料理とドリンクへと繋がったのだろう。

お客としては、こんなに嬉しいことは無い。

何より、このカフェを本人さん達が誰よりも楽しんでいるのが伝わってくるのが良い。

これだけ飛び抜けたカフェというのは滅多に無いので、是非お店に足を運んでみて欲しい。

「行かなきゃ損」

そう言い切れるカフェです。

店舗詳細情報

住所:長崎県佐世保市江上町2563-1

営業時間:11時~20時(定休日前:18時まで)

定休日:月曜日、不定休あり
(月曜日が祝祭日の場合はオープン予定)

電話番号:0956-76-9723

支払い方法:現金、クレジットカード、バーコード決済各種

予約:現在対応不可(後々対応可能になるかも?)

貸し切り:要相談

SNS等:ホームページInstagram

Youtube:オーナーさん店長さん

県外からの旅行の参考に:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ