させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保にカフェORKA オルカがオープン!ランチの薬膳カレーが美味しい!デザートまで楽しめる!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

佐世保にカフェがオープン!

2022年10月25日、佐世保市にカフェがオープンしました!

最近、色々なお店がオープンして盛り上がっていますねー!

オープンしたのはシェアカフェ「ORKA」(オルカ)。

食材にこだわり、調味料にこだわり、体に良いものを意識したカフェです。

カフェを通じて、お客さんに笑顔になって欲しいという想いが詰まっています。

かなり個性的なカフェだと思うので、佐世保のカフェ好きは要チェック!

珍しい”シェア”カフェ

オルカは、佐世保では珍しく「シェアカフェ」を名乗っています。

オルカの中でマルシェ、セミナー、勉強会などを開催することが出来ます。

チャレンジショップのようなことも可能で、開業希望の方が力試しとして商品を提供することも可能。

飲食店をしたいという人であれば、ランチを提供したりということも出来るらしい。

すごく面白い!

自分でなにかやってみたいけれど場所が無くて・・・という人にはピッタリ!

360度画像

ランチメニュー

これが限られた日しか提供されないランチメニュー!

ランチ提供日はInstagramで発表されています。

薬膳カレー・・・卵かけごはん・・・絶対美味しいでしょ!

お子様用のごはんが用意されているのも家族連れには嬉しい。

ランチには副菜が付いているものがあります。

副菜の内容はその日により異なりますが、何とも充実した内容!

副菜が主役になってもおかしくない。

めちゃめちゃ手が込んでる。

定番カフェメニュー

カフェメニューは営業時間内であれば、いつでも注文が可能です。

コーヒーは自家焙煎で、当日に焙煎をした新鮮なコーヒー豆が使われます。

この他、店内では醤油等の調味料の販売あり。

体にいいものを集めたコーナーなので、物販にも注目してみて欲しい。

これ大好き!薬膳カレー!

これが食べたかった!薬膳カレー!!

ネーミングの響きだけで健康になれそう!

使われているスパイスは21種類。

野菜と鶏肉とスパイスで美味しく健康になれてしまう夢のようなカレーだ。

辛くはないので、子供でも食べられます。

辛いのが好きな人は、別途辛味調味料で調整が可能です。

居心地の良さよ!

副菜の種類がスゴい!そして美味しい!

全体的に優しい味付けになっていて、ずっと食べていられるぐらい食べやすい。

ご自身で育てた野菜も使われているそうで、健康への力の入れ方が半端ない。

健康志向のお店というと、お店からの圧が何となく強いところが多い。

オルカは、お客さんにその想いを押し付けることが無いので居心地が良い。

気軽に、楽しく、自然にカフェを楽しみながら健康になれる印象だ。

21種類のスパイス!最高!

副菜のお皿を下に置くと、お皿の底から薬膳カレーが登場!

めっちゃ良い匂いがする!

グルテンフリーなので、小麦粉アレルギーの人でも食べられるというのが嬉しい。

見るからに色々な食材が入っている。

これが薬膳に特化したカレーかと思うとワクワクせずにはいられない。

食べてみると、スパイシーで味が深い!

濃厚というより、”深い”っという表現がピッタリだと思う。

それぐらい食材とスパイスが絡み合っている。

それでいて、後味が優しいのでめちゃめちゃ食べやすい。

これは美味しい!すっごく美味しい!!

大人はもちろん、お子さんにも積極的に食べさせていいと思う。

ただの味噌汁じゃない

味噌汁がねー、美味しくてねー、感動した!

聞くと、大根のすりおろし、鯖のミンチを味噌に混ぜて作った味噌汁らしい。

鯖が入っているからなのか、旨味を強く感じた。

素朴なのに、栄養がギュッと凝縮されたような味噌汁。

デザートセットがお得

デザートセットは単品でも楽しめますが、ランチと一緒に注文するとお得。

通常720円ですが、ランチセットだと600円で食べられます。

今日のデザートは「ティラミス風紫芋のタルト」。

これも体に良いものを意識したデザートになっているのが特徴でも、もちろん手作り。

オルカはとことん手作りで頑張っているからスゴいと思う。

コーヒーは自家焙煎。

当日に焙煎した新鮮なコーヒーで、香りが良いし飲みやすい。

当日焙煎も、コーヒーが酸化しないように意識してのことらしい。

徹底してますねー!

このタルトは小麦粉不使用のデザートで、アレルギーの人も気にせず楽しめちゃう。

下のタルト生地が米粉で作られている。

食べてみると、紫芋の味がシッカリと堪能できた。

甘さが控えめというのもポイントが高い。

コーヒーとも合うし、美味しいデザートだった。

手間をかけ過ぎじゃない?!

オルカのご飯、お腹いっぱいになった。

でも、お腹は不思議とスッキリして心地が良い。

全然モタれているとか、キツイという感覚が無い。

食べた後にこそ、「良いものを食べたんだなー」と実感した。

そして、本当に手間のかかったお料理だったなと思った。

何より美味しかった。

夜は健康を意識したラーメンを出されているそうです。

是非お店のInstagramをチェックしてみてください。

店舗詳細

住所:長崎県佐世保市大和町957

営業時間:11時~21時(ランチ:11時30分~14時)
※ランチは予約優先

定休日:月曜日、日曜日の夜

電話番号:0956-59-6431

予約対応:InstagramのDM、もしくは電話で対応
※Instagramの場合は前日までに予約

支払い方法:現金(今後、電子マネーにも対応予定)

その他:子供椅子あり、ベビーカーの乗り入れOK

駐車場:店舗前、店舗から少し離れた場所にあり(下記の地図を参照)

県外からの旅行の参考に:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ