させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保に焼菓子店の季節のたよりがオープンしてた!シフォンケーキがふっわふわよ!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

今年1月にオープンしてた!

今年の1月、佐世保市に小さな焼き菓子屋さんがオープンしてた!

突然ですが、長崎県の野菜の消費量って知っています?

大手企業が発表したデータによると、長崎県の野菜消費量は全国で44位。

下から4番目!

長崎県民は、驚く程に野菜を食べていない。

話を戻して、今回紹介をする焼き菓子店「季節のたより」について。

オーナーさんのご実家は、農業に携わってきました。

おじい様が農業をされていて、今もご親戚が引き継いで野菜を作られています。

そんな環境で育ったオーナーさんは、小さい頃から美味しい野菜を食べてこられました。

しかし、長崎県ではなかなか野菜が食べられていない。

それならば、お菓子と野菜をかけ合わせて、美味しく食べてもらえないだろうか。

そんな想いもあって生まれたのが、「季節のたより」だ。

しかも、このお菓子がめっちゃめちゃ美味しい!!!!

絶対に食べて欲しい一品も紹介するので、最後まで記事を読んで頂けたら嬉しいです。

小さく可愛いお店

お店に入ると、焼き菓子の棚と生菓子の冷蔵ケースが並んでいました。

小さく可愛いお店で、フラリと気軽に寄れそう。

佐世保市役所の近くなので、平日はお客さんが多いらしい。

土日は客足が穏やかになるので、色々な商品を見たいのであれば土日が狙い目です。

360度画像で店内をチェック

野菜をたくさん食べてほしい

ショーケースの中には、珍しいお菓子がいっぱい!

すっごく美味しそう!!

シフォンケーキ中心で、トマト、生姜、じゃがいもとか、他ではなかなか見ない味がある。

長年、お菓子の製造販売を経験し、ご実家で美味しい野菜を食べてきたオーナーさんの集大成がこのショーケースに詰まっている。

小さいお店だけど、商品がたくさんあって目移りしちゃう。

野菜を食べて欲しいという想いがあるだけに、焼き菓子も個性的。

焼き菓子って、美味しいお店を見つけるのが大変!

季節のたよりなら、こだわりの焼き菓子がこんなにも揃っている。

ちなみに、お店のオススメはパウンドケーキだそうです。

焼き菓子はギフトにも対応されていて、発送までお願いすることが出来ます。

焼き菓子の価格は結構抑えられている気がする。

手を出しやすい価格なので、ついつい買い過ぎちゃう。

お菓子を選んでいる瞬間って、なんでこんなにワクワクするんだろう。

あの時間に食べようとか、あの人に食べさせようとか、コーヒーと合わせるならどれだろうとか、考えているだけで楽しくなる。

お菓子屋さんって、小さなアミューズメントパークだと僕は思う。

色々買っちゃった!

買い過ぎたー!!!

アミューズメントパーク、恐るべし!!

あんなに色々と美味しそうなお菓子が揃っているので、買うのを我慢するなんて無理な話よ。

しかし、買い過ぎたからといって、数日に分けて食べようとかは僕はしない。

お菓子は鮮度が大事!買ったら即食べる!

せっかく買ったのだから、美味しいうちに食べちゃいたいのです。

っということで、一気に全部食べちゃう。

すっごいフワッフワ

シフォンケーキの「フルーツ」と「チョコレート」。

こんなの、絶対買っちゃうでしょ。

美味しそうだもん。

ボリュームもあって、持つとズッシリ感がある。

人によっては軽食になるぐらいのボリュームがあると思う。

ちょっと触っただけで、指がシフォンケーキに埋もれていく!

すっごく柔らかい!ふわっふわ!

柔らか過ぎて、持ち上げるのが怖い。

それでも持ち上げて、口に思いっきりシフォンケーキを突っ込む。

めちゃめちゃ美味しい。

フルーツがジューシーで、クリームは程よい甘さ。

何より、シフォンケーキがふっわふわで、超しっとり。

これはリピートしちゃう。

チョコレートは、ほんのりビター!これ好き!!

お菓子に使われるチョコレートって、甘ったるいものが多かったりする。

でも、これは甘さも苦さも程よくて、最後まで美味しくガツガツ食べられる。

食べる人のこと考えているな~っと分かるスイーツだ。

じゃがいものシフォンケーキが圧倒的に美味しい

クリームが挟まっていないタイプのシフォンケーキも食べてみる。

「しょうがと蜂蜜」「新じゃがいも」の2つだ。

正直、僕の中ではフルーツシフォンケーキがメインで、この2つはオマケのような感覚だった。

しかし、食べてビックリした。

特に「新じゃがいも」の美味しさは圧倒的。

お店に初めて行くのであれば、まずは「新じゃがいも」を必ずオススメしたい。

これは絶対に食べてみて欲しい。

僕の一番のオススメです。

もののけ姫の”こだま”のような顔のケーキ。

それはさておき、これが新じゃがいものシフォンケーキ。

超絶にしっとり食感。

スゴいの。

僕、絶賛です。

中にはハーブのフェンネルも練り込まれていて、ちょっとしたアクセントになっている。

これは予約してでもまた食べたい。

これも好きだった!しょうがと蜂蜜のシフォンケーキ!

パッケージを開けた瞬間、爽やかな生姜の香りが溢れてきた!

爽やかで軽く食べられるシフォンケーキで、とにかく風味が良い。

生姜のシャリッとした食感も感じられて、それも生姜好きには良かった。

香りがグラタンだ!

全部のお菓子が美味しかったのだが、とりあえず今回最後に紹介をするのはコレ。

おつまみサブレの「たまねぎとエダムチーズ」。

パッケージを開けた瞬間に強い香りが溢れてくる。

これ、グラタンの香りだ!

食べてみて思った。

これ、グラタンの味だ!

おつまみサブレとはよく言ったもので、飲み物とよく合うし、すごく美味しい。

季節のたよりのお菓子は完成度が高いな!

どれを食べてもハズレが無いし、どれを食べても感動する。

世知原茶のフィナンシェとかも美味しかった。

自分用に、お土産にと喜ばれると思うので、お店にまだ行ったことが無い人はチェックしてみてください。

店舗詳細情報

住所:長崎県佐世保市万徳町1-8

営業時間:11時~18時30分(土日祝:11時~17時)

定休日:月曜日、第1・第3日曜、不定休あり

電話番号:0956-55-6323

支払い方法:現金、PayPay、YOKA!Pay、クレジットカード、交通系ICカード、その他

駐車場:隣の兵働歯科の隣に専用駐車場有り

予約:電話にて予約と取り置きに対応

SNS:Instagram

県外からの旅行の参考に:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ