させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保でかき氷といえばカフェ菜!県外からもファンが集まる注目のお店!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

佐世保でかき氷といえばカフェ菜!

毎年、県外からかき氷を求めて人が集まるカフェがある。

長崎県の歴史ある「出島」の雰囲気が味わえるカフェ「菜」(さい)だ。

この時を待っていた人!今年も来ましたよ!

とうとう、6月10日(金)からかき氷がスタートする!!

一足早く食べてきたので、今年のかき氷がどんな感じか魅力を伝えちゃおうと思う。

菜といえば、お庭と花があって癒やしで囲まれた場所というのも特徴。

この日もお店の横にきれいな花がいっぱい咲いていた。

癒される~。

なかなか、こういった四季が楽しめるカフェって無いと思う。

子連れOK!クーハンもあるよ!

お店の内観ですが、長崎市の出島と同じ壁紙を使った装飾や、同じ塗料を使った塗装が特徴。

とにかく、「日本」を感じるカフェ。

若い人がデートで使ったり、お一人様でゆっくりしたり、使い勝手の幅が広いお店。

お子様連れも大歓迎で、赤ちゃん用のクーハンも用意してある。

必要な人がいれば、お店の人に声をかけてみてください。

360度画像

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

期間限定!かき氷3種!

9月末までの期間限定!3種類のかき氷!

「マンゴー」「抹茶」「いちご」だ!

価格は800円。

なんと、かき氷にかかっているミルク・・・追加が無料。

「追いミルク」という名のスペシャルサービスだ。

更に、シロップが足りない・・・っという人、「追いシロップ」を無料でしてもらえる。

これはスゴい!

食べてもらうと分かると思いますが、菜のかき氷のシロップは他のお店とは全然違う。

試行錯誤の末に辿り着いた、菜の自慢の上質スロップだ。

かき氷なのに高級感があるという、ここでしか食べられない夏限定スイーツ。

ちなみに、かき氷期間中はカレー等のお食事メニューは休止です。

マンゴーが濃厚過ぎて幸せ

何層にも分けて濃厚ソースを染み込ませたマンゴーのかき氷。

超濃厚で、まるで凍ったマンゴーを食べているような気持ちになる。

とろみすら感じるような濃厚さと甘さが堪能できる。

しかも、かき氷が柔らかくてきめ細かい!

ふわふわというより、柔らかくて繊細という表現がピッタリかも。

氷の食感は時間の経過と共に変わってくるので、もう急いで食べて欲しい。

時間との勝負であり、頭キーンとの勝負だ。

ちょっと食べたら、一緒に付いてくるシロップを追加でかける。

濃厚さが増し増しだ!

もう、これはマンゴーそのものと行っても過言では無いのではないだろうか。

うんまい!!!

宇治抹茶が濃い!贅沢!!

お店のイチオシは宇治抹茶!

抹茶の濃いお茶の味と、金時豆、きなこ大豆がベストマッチなかき氷だ。

大納言とか、超ふっくらしていて最高なんだから。

見てくださいよ、この山盛りのかき氷。

抹茶って高級品なのに、このボリュームのかき氷で宇治抹茶を存分に堪能できる。

KING OF 贅沢 なイチオシ商品である。

今回は、最初からシロップをかけちゃうよ。

お茶にこだわりのあるオーナーさんが、厳選してこだわり抜いた宇治抹茶シロップ。

世の中には「抹茶味」な商品が多数出回っていて、正直、その質はピンキリだ。

抹茶好きな人なら分かると思うが、もう安い抹茶って一発で分かる。

でも、この抹茶シロップは違うのよ!超絶に「お茶」なの!

濃厚だし、抹茶好きは絶対に食べたほうが良い。

どこを食べても濃厚なお茶の味がする。

贅沢過ぎるでしょ!美味しい!!

どれだけ宇治抹茶シロップを使っているんだろうって思う。

そして、お茶の味が金時豆、きなこ大豆、半月とやっぱり良く合う。

味の全体的なまとまり、バランスでいうと3種類のかき氷の中ではダントツで抹茶が良いかもしれない。

自信作のイチゴ!試行錯誤の末に完成!

最後はイチゴ!

これは、オーナーさんが試行錯誤の末に辿り着いた自信作。

イチゴの美味しさを追求したオリジナルソースだ。

苺ソースに費やした時間とクオリティの高さを考えると、これが一番のお得メニューだと思う。

そのソースをたっぷりとかける。

なんでイチゴって、こんなにも美味しそうに見えるんだろう。

マンゴーも抹茶もイチゴも美味しいので、家族で全種類注文してシェアして食べても良いかもしれない。

見えます?シロップに混じったイチゴの果肉。

よくある香料と色で誤魔化した「イチゴ味」とは全く違う!

これが正真正銘なイチゴ味のかき氷だ!

かき氷にかかったミルクと混ざって、口の中で「いちごミルク」が完成した時の幸せといったら・・・最高。

これはね、絶対に「追いミルク」をした方が良いと思う。

イチゴとミルク、めちゃめちゃ合う!

美味しいー!

3種類のかき氷、堪能した。満足した。

2022年9月で・・・営業終了

ここで、衝撃的なニュース。

カフェ菜ですが、かき氷の提供が終わる9月末をもって・・・この地での営業を終了するそうです。

この場所で菜の雰囲気を楽しめるのはこれが最後。

そい意味でも、今回のかき氷は是非食べに行ってみて欲しい。

あと、お得な情報がホームページに載っているそうなので、ホームページもチェックしてみてください。

店舗詳細情報

住所:長崎県佐世保市広田町876−1

駐車場:お店の裏に駐車スペースあり
※大型車はお庭スペース、それ以外は裏の駐車スペースを利用

営業時間:13時~17時

電話番号:090-7154-6065

定休日:不定休
※ホームページをご確認ください

ホームページ:http://nagasaki-sai.com/

支払い方法:現金、クレジットカード、交通系ICカード、LINE Pay、ApplePay、iD、QUICPay

その他:フリーWi-Fiあり、クーハンあり

県外の方は:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ