させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保市の展海峰にあるツッテホッテに行ってきた!カフェみたいな軽飲食店!

シェア

半島キッチン「ツッテホッテ」

俵ヶ浦半島の活性化を目的に、「チーム俵」が手掛ける軽飲食店「半島キッチン ツッテホッテ」。

2018年4月にオープンしました。

地元のお魚、地元の野菜にこだわった、地域の人によるお店です。

俵ヶ浦を丸ごと味わえる、注目のお店!

場所はココ

長崎県佐世保市下船越町403

展海峰の園内にあります。

展海峰には広い無料駐車場があるので、駐車スペースに困ることは無い。

営業時間

9時~18時。

定休日は水曜日。

電話番号は0956-28-3241。

店内がオシャレ!シンプル!

自分の荷物が写っちゃったのはスミマセン。

今風のカフェのような内観で、お店としての完成度の高さにビックリ。

奥にはカウンター席もあり、カウンター席からは絶景が望めるのでオススメ。

野菜、多肉植物、ハンドメイドアクセサリーなどなど

地元の野菜はもちろん、雑貨なども販売中。

品物は増えていくそうなので、通う楽しみが出てきます。

メニュー

地元の食材、自家製にこだわったメニューがズラリ。

手間暇もかかっていますが、それでいて価格が抑えられている印象。

軽飲食ということなので、気軽なメニューが多いのも特徴。

豪華!超ボリューム!

フィッシュ&チップス、俵コロッケ、かんきつ蜜ドリンク。

ここまで多いと、ちょっとしたパーティーみたい。

お料理はテイクアウトも可能なので、本当にパーティー用に良さそう。

極太!フライドポテト!

このタイプのフライドポテト大好き。

地元のジャガイモを使った、極太で大きなフライドポテトが12本も入っている。

ホクホクですし、これだけ太いとジャガイモの味をシッカリと堪能できて美味しい。

フィッシュ!今の魚はスズキ!

季節によって、使う魚は変わるそうです。

今はスズキを使ったフライで、スズキがめちゃウマッ。

こちらもボリューム満点で、こんなにスズキを味わえるとか贅沢としか言いようが無い。

自家製タルタルソースで頂く。

タルタルソースも具沢山といいますか、凝ってるな~という印象。

フィッシュ&チップス、最高。

可愛くてボリューミー

一番気になっていた俵コロッケ!コロコロしてて可愛い!

ボロネーゼ、クリームソース、ジャポネソース、ひじきのライスコロッケの4種類。

これは、うんまい!

ジャガイモが美味しい!アオサの香り、ひじきの香りが良い!

ボロネーゼも想像以上に美味しく、全部が全部凝ってる。

そして、コロッケ4個って、思った以上にお腹いっぱいになるんですね。

お腹がパンパン。

酵素ドリンク!かんきつ蜜ドリンク!

何気に自分としてはイチオシなのが、このかんきつ蜜ドリンク。

地元の柑橘を煮詰めて蜜を作り、酵素で発酵させたというスペシャルな飲み物。

ハチミツよりも濃厚でコクがあって甘く、そこに柑橘の香りが加わっている。

ソーダの爽やかさもあって、すごく飲みやすくて美味しい!

ここを目的にドライブとか良いかも

これだけ地元食材にこだわり、手間暇を惜しまないお店というのは珍しい。

個性が強いお店なので、ここを目的にしてドライブに来ても良さそう。

店内もオシャレで居心地がいいですし、息抜きにもオススメ出来る。

満腹満足でしたー!

シェア

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着情報を受け取りますか? はい いいえ