させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

焼き立てのお米の食パンが丸々食べられるランチ!?佐世保市にカフェまるのひとつまみがオープンしてた!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

街なかにカフェがオープン!

2024年2月22日、佐世保市に新しいカフェがオープンしました!

3月15日からランチが開始され、とうとう本格的に動き始めたという注目のカフェです。

名前は「まるのひとつまみ」。

三ヶ町商店街の入口にあるお店で、体に優しい、手間をかけたお菓子やお料理が楽しめます。

女性2人でお店をされていて、とっても明るくて元気のある雰囲気。

心も体も癒やされて力がじんわりと漲る、そんな新しいカフェ。

今回、4月11日から開始されるという、新しいランチメニューを取材してきましたので紹介したいと思います。

食パンが丸ごと目の前に出てくるとうインパクト大な健康ランチ!衝撃です!

シンプル!可愛い!

お店の扉を開けると、シンプルで可愛らしい空間が広がってた!

インテリアや、所々にある飾りつけに女性らしさをほんのり感じる。

シンプルですが、温かみのある雰囲気で居心地が良い。

お店の中は、入口側に惣菜やスイーツが購入出来るショーケースや、焼き菓子の販売コーナーがあります。

奥に行くと、二人掛けテーブルが2つ、カウンター席が3つ。

奥がカフェスペースになっていて、ランチや店内飲食に利用出来るようになっています。

360度写真で店内をチェック

惣菜やスイーツが買える

入口のショーケースには、惣菜やタルト等が並んでいるそうです。

どんな商品が並ぶのかは、お店のInstagramをチェックしてみてください。

この日は昼過ぎにはスイーツ関係は売り切れて、夕方には惣菜が4つ残っているのみでした。

タルトやマフィン、パウンドケーキなど、季節に合わせたスイーツが並んでいて人気みたい。

ちなみに、火曜日と木曜日は「お弁当の日」でお弁当販売有り。

惣菜はお弁当の日のみ販売されるものとなっている。

それ以外の日はお弁当と惣菜の販売は無いので注意です。

ここで購入したものを店内で食べることも可能なので、お店が空いているときは大チャンス。

その際は、「お店の中で食べていきます」と購入時に店員さんに声をかければOKだ。

まるのひとつまみの大きな特徴!お菓子を見るとよく分かる!

”グルテンフリー”、”乳・卵不使用”、”ビーガンスイーツ各種”

今、小麦アレルギーの人とか多いじゃないですか?

店長さんには、体のことを考えた食べ物を提供したいという想いがあって、それを商品で最大限表現されている。

もちろん、極端な考えをお持ちなわけではなくて、生活の中に良いものを程よく取り入れてもらえればということらしい

なんでもバランスですよね。

そして、まるのひとつまみのお菓子やお料理は美味しいから素晴らしい!美味しいは正義!ジャスティス!

そういえば、焼き菓子は1個500円から予算に合わせてギフトの発注も受付られているそうです。

新ランチメニュー!

これが、4月11日から開始予定のランチメニュー!

火曜日・木曜日のみ提供の予約限定ランチです。

お米パンが存分に味わえるランチで、プラス料金で大豆ミートを使用したお料理や米粉のデザートまで楽しめます。

しかも、パンは焼き立て。

焼き立てのパンを食べてもらうための予約制です。

めっちゃ良いですね。

予約方法
電話:0956-76-7765
※毎週月曜日、水曜日の11時~予約受付(先着順)
時間と人数
■11時30分~
■12時30分~
■13時30分~
上記3部制で、各7名様まで限定

ドリンクメニュー

ショーケース内のデザートを注文の方は、カフェスペースでドリンクがお得に飲めます。

もちろん、ドリンクのみの利用もOK。

ドリンクでゆったりとカフェタイムというのは全然有りだ。

新スタート!ランチメニュー!

パンが丸ごと出てくるランチ!スゴいインパクト!

しかも、焼き立て!

これは試作品で、パンを焼く方を型を厳選中の段階のもの。

実際は、一回り小さい実際はお皿に乗るサイズの食パンになるそうです。

しかし、お米の食パンが丸々食べられるランチというのは非常に面白い!

”お米のパンって美味しい” というのが伝われば嬉しいと店長さんが話されていました。

このランチひとつから、お店の多くの想いや考えが伝わってくる。

しかも、それを話されている店長さんが楽しそうなんですよ!それが良い!

焼き立てのお米パンが目の前に運ばれてきた時の香り!めっっっちゃ良い!!

小麦のパンとはまた違った優しい香りがする。

断面を見てみると、食べなくても分かるキメ細やかな生地。

これが超しっとりで、滑らかで美味しい。

一番伝えたいのは、お腹に感じる重さ。

お米のパンを食べたからこそ分かるのが、小麦のパンって意外と胃に残る感じがある。

でも、お米のパンって違和感がないというか、胃に馴染んでくれる。

お米のパンって、本当に日本人の体に合っているのかも。

とはいえ、僕はお米パンを食べたことがないというわけではない。

なので、これだけ食感が良くて、これだけ食べやすくて美味しいというのは、まるのひとつまみの食パンだからこその体験だと思う。

ランチには、サラダとスープがついてきます。

サラダが美味しくてテンションが上った!

ブリーチーズ、くるみ、りんごの混ざったサラダで、口に入れた瞬間の香りが良い。

お手製のドレッシングも絶品で、このサラダは本当に美味しい。

加えて、プラス300円で

・大豆ミートのチリコンカン
・無添加ベーコン
・平飼い卵のオムレツ

のいづれかが注文可能。

今回、僕は大豆ミートのチリコンカンを食べてみた。

大豆ミートってお安く無いはずですが、モリモリと入った贅沢で満足感のあるチリコンカンだった。

味付けもシッカリされていて、健康的とか抜きにしてもリピートしたいぐらい美味しい。

チリコンカン、オススメ。

スープがすっごく美味しいの。

「新じゃがいもとマッシュルームのポタージュ」

まるでペーストじゃないかってぐらいの食感で、美味しさが凝縮されたスープだった。

濃厚なのに食べやすいし、かすかに感じる塩っ気がまた良い。

ペーストとも言えるスープなので、お腹がいっぱいになるのも嬉しかったポイント。

サラダもスープも副菜も、どれもパンを美味しく食べてもらえるように考えたものらしい。

チリコンカンやスープをパンと一緒に食べたり、食べ終わったスープの残りをパンで食べたり、自由に楽しむと良さそうだ。

いやー、美味しかった、満足した。

お菓子とか買ってきちゃった

お菓子も気になって買ってきちゃった。

だって、材料をよく見たら、材料の割に価格が安くて。

有機オートミールとか、有機ココナッツオイルとか、甜菜糖とか、有機くるみ、米粉、天日塩…etc。

こんな材料を使っているのに、価格が普通の焼き菓子と同じぐらいですからね。

値上げした方が良いと思う。本当に。

っということで、買ってきちゃった。

全部美味しかったんですけど、一番のお気に入りはグラノーラ!

この子、とっても優秀。

牛乳と一緒に食べてもいいのですが、僕はそのままボリボリ食べた。

これが小腹を満たすのにピッタリ過ぎて最高。

上質な材料を使っているから間食時の罪悪感が少ないというのがねーーー、ある意味極悪です。

くるみの香ばしさ、ザクザク食感が楽しめるし、絶妙な塩っ気が美味しくてねーーーー、めっちゃ食べた!

少しずつ食べるつもりが、一気に食べちゃった。

心に染みる美味しさ

ちょうどお弁当の日でお惣菜も販売されていたので、お惣菜も買ってきた。

まるのひとつまみでは、出汁をちゃんと自分たちで取って、白だしから手作りしている徹底っぷりだ。

出汁から取ったお料理だなんて、絶対美味しいに決まってる!

そりゃ、買っちゃうよね。

食べてみると、きんぴらごぼうとか食材の旨味が存分に味わえてスゴく美味しかった!

この味付け、大好き。

卵焼きも出汁の風味を感じるし、焼き方も丁寧で文句なし。

どんな惣菜に出会えるかは運次第ですが、まるのひとつまみの惣菜は見かけたら買っておいて損はないと思う。

ホッとする味だし、素直に美味しくて心に染みる。

”まるのひとつまみ”とは

まるのひとつみまみは、このカフェで「美味しいもの」「知識」「ここで出会う人との絆」、どれかひとつでも、ひとつまみでも持ち帰って欲しい、そんな想いでお店を開かれたそうです。

なので、惣菜もお菓子も、「日常で食べられるもの」を作って置いている。

将来的には、お菓子教室もやってみたいらしい。

能登半島地震の募金プロジェクトに参加されていたり、とにかく積極的に動かれている素敵なお店だと感じました。

これからも、多くの変化や動きがあるカフェだと思うので、Instagram等をチェックしていると面白いと思います。

そして、まずはランチからでも、お店の魅力を体験してみて欲しいです。

店舗詳細情報

住所:長崎県佐世保市松浦町2-16

営業時間:11時~17時
※ショーケースの商品が無くなり次第終了

ランチ予約:0956-76-7765
※ランチとお弁当は火曜日と木曜日のみ

定休日:土曜日、日曜日

支払い方法:現金、クレジットカード、PayPay、auPAY、R Pay…etc

駐車場:アーケード内なので無し

SNS:Instagram

県外からの旅行の参考に:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ