させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

オープンした佐世保中央公園に行ってきた!展望所にカフェにキャンプ!駐車場はココだよ!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

佐世保中央公園に行ってきた!

2022年4月1日に佐世保市の中心部にオープンした公園「佐世保中央公園」に行ってきた!

人が多そうだな~と思って行く時期を悩んでいて、今回ようやく行くことが出来た。

これが佐世保中央公園かー!

佐世保中央公園は「文化・交流ゾーン」「自然レクリエーションゾーン」の2つに分かれている。

まずは、芝生が広がるここが「文化・交流ゾーン」だ。

走り回れるぞー!

芝生、ベンチ、飲食店、子供用施設が集まった場所。

日陰がほぼ無いので、暑い日は帽子を必ず持参した方がいいと思う。

文化・交流ゾーンには、有料施設の「メリタKid’s」がある。

事前予約制だが、施設内には色々な子供用の遊具があって料金を支払うと中で遊ぶことが出来るらしい。

その他、施設内にはジョイルフルや飲食店が数軒並んでいる。

その中に、僕が大好きなピッツェリアShin’5があった!買うしか無い!

何度も記事では紹介していますが、ミシュランガイド長崎に掲載されたお店。

ピッツァ、本当に激ウマ。

なんと、佐世保バーガーのビッグマンとコラボしたピッツァが新しく発売されるらしい。

ビッグマンのベーコン切り落としを使ったピッツァ。

これ、香りが半端ない。

スモークの香りが強烈でビックリした。

めっちゃ美味しい。

マルゲリータも最高。

やっぱり、Shin’5のピッツァは一番だと思う。

噴水が無くなってる

佐世保市民にはお馴染みの以前は噴水があった場所。

・・・無い!噴水が無い!!

ちょっと寂しい。

結構寂しい。

更に進んでみると、ナキリカフェというカフェ併設の洋菓子店があった。

人気なようで、若い女性を中心に賑わっている。

その隣には、キャンプをする人向けなのかキッチンのある多目的スペースがある。

佐世保中央公園にはキャンプ場があり、デイキャンプやオートキャンプが出来るらしいのだ。

街の中心部でキャンプとは面白い。

展望所を探せ!

更に上の方に行くと展望所があるみたい。

階段が・・・長いよ・・・暑いよ・・・キツイよ・・・。

僕の後ろを外人さんが歩いていたのですが、後ろから「ゼェ~ハァ~」って息遣いが聞こえてきてた。

僕も負けじと「ハァ゛ハァ゛ハァ゛」と息遣いのセッションをしてみたよ。

国籍を超えて、僕らは確かに階段を通して繋がっていたと思う。

途中に、遊具が少しだけある広場、バーベキュー?とかが出来そうな広場もあった。

遊具は3つぐらいしか無かったが、小さいお子さんは嬉しいのではないだろうか。

あった~!これが展望所か!!

頑張ったからなのか、展望所の白色が美しくて神聖に見える!

後ろの外人さんは、もう呼吸がヒューヒュー言ってた。

「休みながら登る程ではない長い階段」という絶妙な負荷がもたらすツラさがあったよね。

ヒューヒュー、分かる。

僕もヒューヒュー。

国籍を超えて、僕らは・・・(以下略)

絶景というわけではないが、爽快感はある!

ずっと奥の方には護衛艦も見える。

飾らない佐世保の街並みがチラチラ見える感じだ。

なんか・・いる!

展望台の少し下に行ってみると、何か噴水があったような形跡の広場が広がっていた。

水は出てないけど。

よく見ると、噴水があったような場所の奥に何かある。

コアラよ!コアラがいるわ!顔だけ!

何でコアラなんだ。

そう思っていると、説明書きを発見。

佐世保市はコフスハーバーというオーストラリアの都市と姉妹都市提携をしているらしい。

だからコアラなのか。

納得。

しかし、何故水は出ていないのだろう。

いつ出るのか・・・そんな日が来るのか・・・不明だ。

黒いセブンイレブンだ!

公園の横に、ちょっと珍しい「黒いセブンイレブン」を発見!

景観を守るために看板の色を黒色にしているという噂。

なんか、格好いい!

いや~、公園は楽しかった~。

街の中心部なのに、駐車場が1時間無料というのが良い。

あと、僕としては公園というよりShin’5がやっぱりイチオシかな~。

まだ公園やShin’5に行ったことが無い人は、是非寄ってみてください。

 

駐車場はココ!

駐車場は1時間無料。

以降、30分毎に100円です。

12時間で700円、もしくは800円(第1駐車場)になっています。

その他:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ

第1駐車場

第2駐車場

第3駐車場

公園詳細

住所:長崎県佐世保市宮地町1−9

tel:0956-31-2611

fax:0956-31-2310

県外の方は:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ