大村名物といえば「塩ゆでピーナッツ」
大村の名物といえば、何を思い浮かべますか?
大村寿司?ナマコ?
いやいや!塩ゆでピーナッツを忘れちゃいけない!
そして、塩ゆでピーナッツとえば浦川豆店!
創業1949年の老舗で、塩ゆでピーナッツ、通称「ゆでピー」を作っている豆専門店。
まだ食べたことが無い人は、名物なので是非食べてみて欲しい。
場所はココ
長崎県大村市西本町478−11
お店の前か横に車を停められます。
営業時間
7時~19時
定休日:不定休
電話番号:0957-52-2432
豆がいっぱい!
小さなお店で、お店には豆菓子がキレイに並べてありました。
豆菓子200円というのも安くて良いですね。
豆菓子以外にもお菓子がラインナップされていて、塩ゆでピーナッツを買いに来たのに衝動買いをしちゃいそうな勢い。
おつまみに、おやつに、派手さは無いけれで心惹かれるものがある。
あった!塩ゆでピーナッツ!
肝心の塩ゆでピーナッツが無いな~っと思っていると、正面カウンターの裏にありました。
何故に、こんな隠れた場所に!?
しかし、逆に定番商品の貫禄というか、正面に並べなくても売れていく存在感のようなものを感じました。
ちなみに、250gの小袋で500円、500gの大袋で1,000円でした。(税込み)
えへへ、500gも買っちゃった、ぐぇへへへ、何だろ、よく分からないけどめちゃめちゃ嬉しい。
塩ゆでピーナッツは、冷蔵庫で1週間、冷凍で3か月持つらしい。
それだけ日持ちするなら、手土産にも良いんじゃないだろうか。
落花生の割り方もお店の人に教えてもらえるので、せっかくなら聞いておいた方がいいかも。
これ、止まんないっ
500gの方を買って良かった!
一つ食べると、ポテトチップスのように次から次へと食べちゃう!
「塩ゆで」ですけど、そんなに塩はキツくないというか、豆ご飯の豆の塩っけの加減に近いと思う。
茹でられて柔らかくなった旨味濃厚な落花生が美味しいのなんの。
手が止まらない・・・一口食べて感動!っというより、気付けばたくさん食べているという魔性な感じ。
長年愛されていることが分かる味と食べ応えです。
塩ゆでピーナッツ、侮っていた。これは素敵な食べ物だ。
浦川豆店、大村に来たら通っちゃうと思う。
最新記事 by ながナビ (全て見る)
- 波佐見町にたい焼きと焼き菓子のお店がオープン!純乃屋とるなんのお菓子に行ってきた!奥深いお菓子の世界を取材! - 2024年3月20日
- 東彼杵郡川棚町の恵美須屋 がテイクアウトを始めてた!日本料理店 のローストビーフ握り寿司!創業大正14年の老舗の本気! - 2021年7月21日
- 波佐見町ののんこ茶房の彼杵茶抹茶のかき氷を食べてきた!お茶農家直営のカフェで糸ピンスがふわっふわ! - 2021年6月22日