させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

面白いワークショップを見学してきた!佐世保でゴスペル体験!ソウルマティックス主催の佐世保SING FOR LIFE CHOIRがスゴい!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

ゴスペルのワークショップに行ってきた!

ゴスペルのワークショップってどんなものを想像しますか?

ストイックに発声練習をしたり、チームワークを徹底したり、ちょっとお堅いイメージが僕にはありました。

そもそも、ゴスペルのワークショップというものが珍しくて、探してもなかななか見つからない。

実は、そんなゴスペルが佐世保で体験できるという貴重なワークショップがある。

しかも、このワークショップがなかなかに面白い!

その名も「佐世保SING FOR LIFE CHOIR」(させぼしんぐふぉーらいふくわいあ)

僕が持っていたゴスペルのワークショップのイメージを大きく変えてくれる、そんな新しい世界が広がるワークショップだったのだ。

実際にワークショップを見学してきたのだが、一言で感想を言うとすると「長生きできそう」に尽きるかもしれない。

”スキルを学ぶ”という感覚よりも、歌を通して自分達が主役になる”ライブ感”と”一体感”、そして”解放感”が強かった。

もう、そこには歌の上手い下手なんて一切関係ない。

一歩踏み出した人だけが得られる体験があるので、多くの人に知って欲しいこのワークショップを紹介していきたいと思います。

ソウルマティックス主催のワークショップ

「THE SOULMATICS」は、全国のイベントライブ、長渕剛、平井堅、加藤ミリヤ、水樹奈々などの大物アーティストのレコーディングやツアーに参加するゴスペルグループ。

国内外から評価されている、超実力派です。

そんな「THE SOULMATICS」が主催して佐世保市で行っているワークショップが今回紹介をする「佐世保SING FOR LIFE CHOIR」です。

こう紹介をすると、とても敷居が高く感じちゃうと思いますが、全然そんな事は無い。

そう、佐世保のワークショップはゴスペルを”楽しむ”ワークショップだから。

それがどういうことなのか、記事を読んでもらって伝わると嬉しい。

アルカス佐世保の地下1階へ

ワークショップは、基本的にはアルカスSASEBOで開かれている。

地下1階に練習室があるので、ちょっとドキドキしながら向かってみた。

開催時間に多少の前後はあるものの、大体18時30分〜20時の時間帯らしい。

他の場所で開催される際は、時間が少し変わるようだ。

おぉ!始まってた!!

部屋に入った瞬間、参加者の人たちが温かく出迎えてくれた。

雰囲気がめちゃめちゃ良い!!!!

人との距離感が絶妙で、ふんわり優しい雰囲気の人たちばっかり。

顔を合わせた瞬間から、「あれ?この人たちと自分って親戚だったっけ?」ぐらいに馴染めちゃう。

正直、同じ場所に”どんな人”が集まっているのかって結構重要だし、心配でもあるところだと思う。

佐世保SING FOR LIFE CHOIR は、そういう意味でも大当たりなワークショップです。

スゴい人なんです

講師の井戸川さんは、福岡や熊本など、各地でゴスペルを教えている。

北九州では、500人でゴスペルを歌うという大イベントで11年間も講師を担当してきたスゴい人だ。

そんなスゴい人が、わざわざ佐世保のワークショップのために福岡から来てくれている。

”歌いたい人に歌う場所を提供したい” という、とっても根本的な想いで運営されています。

これは、井戸川さんが歌の魅力に深く通じてきたからこそ、魅力が分かっているからこその想いだと思う。

歌を歌うことで社会貢献が可能で、歌い手にも大きな変化がある、そんな力が歌にはあるのだ。

「ゴスペルを通じて、普段は出ない声、自分でも知らない自分の一面を知ることができる」

そう仰っていましたが、この言葉は実際にワークショップの現場を体験すると理解できるはず。

言葉で聞くだけなのと、実際に目で見て体験するのとでは大違いだと実感した。

歌ってスゴいですね。

そういえば、井戸川さんがスゴく面白くて優しい人なのも、僕的に一つの推しポイントです。

「個性を大切にして、それをいかにまとめ上げるか」

という、矯正では無くて「伸ばす」方向で取り組まれている人だと感じました。

だからこそ、このワークショップはこんなにも雰囲気が良いのだと思う。

こんなに魅力的なワークショップなのに、月額が安いんですよ!

記事の最下部に月額等の詳細は載せているので、よかったらチェックしてみてください。

無料体験ができるよ!

「興味はあるけど、一度実際にやってみてから決めたい」

どんな年代の人が通っているのか、空気感を実際に肌で感じたい・・・etc。

とにかく、いきなり申し込むのは心配という人!大丈夫!無料体験ができますよ!

メール、もしくはInstagramのDMから、「体験をしたいのですが、次の開催日はいつですか?」と聞けばOK!

ちなみに、参加者の年代は幅広くて、小学生も通っている。

なんなら、小学校入学前からでもワークショップに通っても大丈夫とのこと。

同ワークショップの他の地域では、80歳や90歳の人も通っているらしい。

とにかく、「歌ってみたい!」と思う気持ちがあれば何歳でも通ってOK!

自分なりに楽しく大きい声が出せれば、あとは井戸川先生が個性を伸ばしてくれてどうにかしてくれます。

めっちゃ楽しそう!!盛り上がってきた!

練習場所でワークショップがどんどん進んでいく。

最初は座って歌詞の確認などをされながら歌われていました。

その後、立って体を動かしながら全員で合唱!

いきなり、部屋が完全にライブ会場になってる!!

見学していた自分までテンションが上がってきちゃう熱気!スゴい!

開始早々なのに、既に楽しそうー!

小学生の男の子も、飛び跳ねながら歌っている。

実は、僕は小学生の頃から音楽の授業が苦手だった。

音程を徹底して守らされ、自由に歌えないもどかしさ、人前で一人で歌の発表をする時間もあった恥ずかしさ、とにかく苦手だった。

まあ、音痴なので音程なんて守れないんですけど。

音痴なので、音程を外すのを人に聞かれるぐらいだったら、声を小さくして無難に歌った方がいいぐらいに思っていた。

もし、この男の子のように体を動かせるほどに歌を楽しめていたら。

誰の目も気にせずに声を出せていたら。

男の子を見ていると、そんな風なことを考えていた。

そのぐらい、存分に歌うことを全身で楽しんでいる参加者の皆さんの姿が眩しく見えました。

きっと、大人も子供も始めるのに”遅い”は無いと思う。

ゴスペルは文化で、文化というものは自分から積極的に関わらないとなかなか触れることはできない。

ゴスペルに触れてみたいと少しでも感じた人がいれば、是非無料体験はやってみて欲しいと思う。

真剣というか”熱中”

みんなね、歌っているときの集中力がスゴい。

でも、リラックスしている。

そんな姿を見ていると、”真剣”という表現も違うなーって感じた。

よくよく適切な表現を考えてみたら、”熱中”や”夢中”がピッタリだと気付きました。

大人も子供も、歌に熱中してる。

どうやら、5月?に佐世保でライブが決まったみたい。

ライブに向けて発表する歌を練習されていました。

パートごとに音程を確認しながら、それぞれが一生懸命に声を出している。

こういう努力の成果を発表する場があるっていいですねー!

講師は井戸川さんの他に、女性のアシスタントさんが参加されています。

こちらの女性の方はプロとして活動されていて、歌唱力が半端ない。

要所で手本を聴かせてくれますが、まあーーーースゴい。プロの歌唱力はスゴい。

何より、明るく楽しく教えてくれるので、より歌を好きになることが出来ると思う。

男の子2人で歌うパートもあるみたいで、前に出て2人で歌ってた。

堂々としているし、声がめっちゃ出てる。

臆することがない姿に、シンプルに感心した。

技術云々じゃなくて、こういう姿勢ってめちゃめちゃ大切だし、なかなか出来ることじゃない。

みんな、本当に素晴らしい。

”歌いたい人”が歌える場所

”歌いたい”はもちろんだけど、”日常を変えたい”という人にもワークショップはピッタリ。

大人も子供も、”日常”では色々な我慢やストレスを抱えている。

そんな不器用に真面目に生活している人の発散手段として、”ゴスペル”という手段は全然有りだと思う。

男の子のはしゃぎっぷりよ!ポーズよ!(笑)

歌で遊んでますねー。

心の扉がバンバン開いてますねー。

良いなー!みんな楽しそう!!

見て、みなさんの笑顔。

まさか、こんなにみんなで笑い合いながらゴスペルに取り組んでいるワークショップだったなんて、想像もしていなかった。

大きい声を出して、体を動かして、夢中になって、仲間と喜びを分かち合う。

こんな体験を続けていたら、絶対に長生きするでしょ。

本気で、心と体の健康に良いと思う。

この「佐世保SING FOR LIFE CHOIR」が魅力的で、他のスクールと比較した上で、わざわざ遠方から通われている方も中にはいる

そこまでする魅力が「佐世保SING FOR LIFE CHOIR」にはあるのだ。

フィニーッシュ!

終わったー!!1時間30分があっという間!

参加した人は、今日はよく寝れるんじゃないかな!

ワークショップは月2回だが、月2回というのは絶妙だと思う。

やり過ぎないし、次が待ち遠しくなる間隔だ。

この後、次の開催日の連絡があったので、みなさん楽しみにメモって終わられました。

オンラインで開催もあるよ

そうそう、実はワークショップは月2回ですが、それとは別にオンラインでの開催も月1回あるらしい。

これで、月謝が5,000円ってめちゃ安ですよね。

井戸川さんやアシスタントの人の実力、この空間、価値がつけられないプライスレスな魅力が多過ぎる。

もう一度言いますが、無料体験が可能です。

僕イチオシのワークショップなので、是非体験をしてみて欲しいです。

スッキリしますよ!

ワークショップ詳細

開催場所:アルカスSASEBO

開催日:土曜日(月2回)
※別途月1回オンラインレッスン有り

開催時間:18時30分~20時

※開催場所、曜日、時間は多少の変更がある場合があります

入会金:3,000円

月会費:5,000円

参加の際に持参するもの:筆記用具(歌詞を印刷した紙が配布されるので、それにメモ等をするため)

申込:sasebo.singforlife@gmail.comInstagramのDM
※Instagramはアシスタントのプロ歌手の方のアカウントです
※「無料体験が希望ですが、次の開催日はいつになりますか?」と連絡すればOK

県外からの旅行の参考に:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ