させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

無農薬の県産ブルーベリーを格安で手に入れる方法!西海橋に近い広津農園でブルーベリー狩りをしてきた!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

無農薬の県産ブルーベリー狩り!

ブルーベリーって、高級なイメージがありませんか?

ブルーベリーを販売しているスーパーを見つけるのも大変ですし、冷凍はあんまり美味しく無いし。

でも、無農薬の県産ブルーベリーを格安で手に入れる方法がある。

それが・・・ブルーベリー狩りだ!

しかも、試食自由!

佐世保市や西海市に住んでいる人は、これは行かないと損!

だって、美味しいし安いから。

旬である今だけしか体験できない超限定なお得情報なので、是非知って欲しいと思います。

専用駐車場も完備

基本的に、農園へは西海橋公園の駐車場から歩いて向かう。

加えて、農園専用の駐車場もちゃんと用意されています。

西海橋公園の駐車場入口横のみかん畑に隣接した広い駐車場です。

農園への向かい方は、道案内動画を撮ってきたので御覧ください。

道案内動画

歩いた先に見える大海原

農園を目指して5分程度歩くのですが、その先にあるのが海!

僕が行った時は雨でしたが、着いた途端に晴れてきた!ラッキー!

めっちゃキレイ!

この環境で育ったブルーベリーとか絶対美味しいと思う。

この環境でブルーベリー狩りが出来るなんて、観光で長崎県を訪れた人にも全然オススメできそう。

到着ー!!!

畑の間にある細道をズンズンと進むと、突き当りに小屋を発見。

思いの外、西海橋公園から近かった。

ここで受付をして、ブルーベリー狩りスタート!!

臨時休園などもあるので、来園前に電話等で確認をしておくことをオススメ。

予約はホームページから可能です。

ちなみに、ブルーベリー狩りが出来るのは8月中旬ぐらいまでらしい。

7月頭から8月中旬までしか体験できない、知っている人だけが得をする体験だ。

今しかできない体験!満喫するぞー!!

料金案内

入園料を支払って、試食自由でブルーベリー狩りを楽しめます。

ブルーベリー狩りをして、持ち帰る分があれば有料です。

この持ち帰り料金が安い!!!!

ブルーベリーだけ欲しいという場合も、事前に連絡すると直売対応をしてもらえるのが嬉しい。

意外だったのが、支払い対応の豊富さ!

これなら、手持ちの現金を気にする必要が無いので安心。

公園に来たついでに、思いつきでブルーベリー狩りをするというのも全然あり。

電子マネーやクレジットカードって本当に便利だと思う。

激安なんですけど!

100g 200円ですが、100gってどのぐらいの量なの?って思いますよね。

ブルーベリーを収穫する前に、目安を知っておきたい。

っということで、先に目安を説明。

100gは、よくみかけるミニトマトとかが入っている容器にたっぷり収まるぐらい。

上の写真の左上が100gの容器。

250gまでいくと、大きなプラ容器にたっぷりと詰め込んだぐらいの量。

250gでも500円なので、恐るべきお安さだ。

無農薬のブルーベリーが、まさかこの価格で買えるなんて。

なので、よっぽど無茶をしない限り予算の心配をする必要はないと思う。

小屋には量りが置いてあり、ブルーベリー狩りの途中でも重さを確認することができます。

予算が決まっていたりする場合は、重量を確認しながら収穫をするとよさそうです。

ここまで分かっていれば、心置きなくブルーベリーをバシバシ狩れると思う!

発送も出来ちゃうよ

収穫したブルーベリーですが、そのまま発送にも対応しています。

収穫したてのブルーベリーを贈れるって素晴らしい。

頑張って収穫しました的なメモも同封して贈答として送ると相手に喜ばれそうな予感。

広いぞー!ワクワクするー!

っさあ!それじゃ、ブルーベリー狩りだ!!

園に突入!!

人生初のブルーベリー狩り!ブルーベリーの木って、こんな感じなんですね!

パッと見は分かりませんが、10種類以上のブルーベリーがこの園内にはあるらしい。

それぞれ味も風味も違うので、その違いを食べて実感してみるのも面白い。

これぞ試食自由の醍醐味!

実際に実を味わってみたのですが、芳醇な香り、酸味の強弱、甘み、食感、種類ごとに全然違って感動した。

ブルーベリー狩り、めちゃめちゃ楽しい。

360度画像

色々と試食してみる

ブルーベリーの味や風味が様々なので、自分の好みのブルーベリーを探します。

試食は自由なので、気兼ねなくパクパク。

プチっと収穫してそのまま食べるのですが、無農薬なので安心して食べられる。

それで色々食べたのですが、味がね~、うんまいの。

ブルーベリーって、こんなにフルーティーなんですね。

当たり前ですけど、冷凍のブルーベリーとは味が全然違う。

これが本物!これが、もぎたてフレッシュ!

折角なので、熟してない実も試食してみた。

だって、こんな時じゃないと熟し具合による食べ比べなんて一生出来ないと思ったので。

緑色が、全く熟していないブルーベリーの実です。

「赤も酸っぱいですけど、緑色は食べると吐き出したくなると思いますよ」

っと、園のオーナーさんが仰っていました。

逆にワクワクするじゃないか!

っで、食べてみたのですが・・・いや、思ったより悪くないんですけど。

酸味は強いと思いますが、安い冷凍ブルーベリーよりは遥かに美味しいと思う。

広津農園のブルーベリーのクオリティに感動した。

食べ頃の見分け方はコレ!

っとはいえ、持ち帰ったり、贈り物ならちゃんと熟したブルーベリーがいいですよね!

熟しているブルーベリーの見分け方もちゃんと教えてもらった。

見分けるポイントは、ブルーベリーにくっついている枝の根本。

この根本が黒くなっていると完熟!

まだ緑だったり、赤かったりすると未熟なので狩りのターゲットから外しましょう。

そうやって熟したブルーベリーを収穫していく。

いやー、果実が立派!

これが食べられる&購入出来るなんて最高!

最高に美味しいブルーベリーを収穫しまくるぅ!!

ゲット!おつまみのように食べた!

ブルーベリー狩りを終えて、1パックを持ち帰ってきました。

250gですが、ボリュームが半端ない。

一応、軽く水で洗って食べることにしたのですが、恐ろしい程にパクパクと食べてしまった。

まるで、おつまみやポテトチップスを食べるみたいに、気付けば手を伸ばしてパクパク。

めっちゃ美味しい!

500gぐらい持ち帰っても、全然1人で食べ切れる自信がある。

ジャムにでもしようかな~っと考えていましたが、一瞬でパックが空になってしまった。

広津農園のブルーベリー、恐るべし。

これは価格破壊でしょ

これだけ特別な体験と味が、公園から徒歩圏内にあったという驚き!

農園のオーナーさんも優しくて素敵な方でした。

この体験は、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭とか特にいいかもしれない。

楽しいし、食育という視点からも本当にオススメ。

入園料を払うと試食自由で、格安でブルーベリーが購入できる・・・良い!

ブルーベリーだけ欲しいという人には直売もあるので、それこそ格安でブルーベリーが手に入る。

こういう場所があることを知れてよかった。

長崎県には、まだまだ魅力が隠れていますね!

農園詳細情報

住所:長崎県西海市西彼町小迎郷

営業時間:9時~12時、13時~17時(最終入園16時)

電話番号:090-6633-4185

休園日:火曜日、木曜日

SNS:Instagramホームページ

予約:団体の場合は要事前予約
※電話、ホームページ、InstagramのDMから

支払い方法:現金、PayPay、クレジットカード…etc

県外からの旅行の参考に:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ