させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保で馬刺しと焼鳥を食べよう!居酒屋とり石に行ってきた!鹿児島直送の鳥刺しも食べられる!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

超久しぶりの居酒屋!

新型コロナウイルスによるまん延防止措置などがあり、居酒屋に行く機会がガクンと減っていた。

いつの間にか、長いこと足を運んでいないことに気付いてしまった。

そろそろ居酒屋さんに行きたい!

夜に居酒屋メニューで乾杯したいんだ!!

っということで、2022年7月に早岐方面に移転をした「とり石」に行ってきた。

とり石といえば、知る人ぞ知るお料理が美味しいお店。

佐世保で10年営業を続けてきた居酒屋だ。

移転前のお店に行ったことがあるのですが、お店の人がとにかく良い人!

女性が安心して行ける居酒屋さんなので、年齢や性別を問わず多くの人にオススメ。

そんな「安心」と「美味しい」が詰まったお店を紹介します。

清潔感があってシンプル

お店の中は白で統一されていて、オシャレでキレイな雰囲気。

清潔感があり、女性同士やカップルにもピッタリ。

店長さんが若くてイケメンですし、スタッフの女性も若い。

スタッフさん、みんな良い人。

お店とスタッフさんの雰囲気が合わさって、とても居心地が良い空間だった。

カウンター席に座敷や個室があり、意外と家族での来店もあるらしい。

この日も、お子さんを連れた方が来店していた。

あと、まるで隠し部屋みたいな個室が奥にあった。

運が良ければ、奥の個室が使えるかも。

360度写真

メニュー表

とり石は居酒屋さんなので、お通し300円がある。

メニューとして気になるのは、やっぱり熊本県からの直送がある「馬刺し」!

加えて、鹿児島県から直送している「鳥刺し」が加わっている。

鳥刺しは、たくさんの候補を吟味して、本当に美味しいものを選んで置いているそうです。

とり石コロッケも気になるなー。

こういう、THE・居酒屋なご飯って本当にいつ振りだろう。

居酒屋で食べるお茶漬けとかも美味しいんですよねー!

メニューにある「炭火焼き」ですが、メニューはその日の仕入れによってラインナップが変わる。

この日は、

鶏もも、ハツ、レバー、軟骨:300円
イサキ:300円
ハム:300円
ピーマン:250円
連子鯛:450円
牛肩ロース:700円

っというラインナップ。

「炭火焼き」とあるように、なんと備長炭で焼いているのだ。

備長炭の香り・・・焼き鳥・・・想像しただけでヨダレが出そう。

一人居酒屋!パーティだ!

キタキター!これぞ居酒屋!!

僕はバイク移動なのでお酒は飲みませんが、居酒屋料理は大好き。

串焼きとか本当に最高。

これを独り占めできる快感!

一人居酒屋、たまらんです。

バーベキューみたいなサイズ感

めっっっっちゃ香りが良い!炭火の香りがスゴい!

焼き鳥好きな人であれば、この「炭火の香り」がどれだけ魅力的か伝わると思う。

匂いだけでお酒とか飲めそう。

まず注文をしたのはハツと鶏もも。

やっぱり、最初は炭火の香りを口がフラットな状態で存分に楽しみたい!

とり石の串焼きはサイズがデッカイ。

普通にバーベキュー並みだと思う。

このサイズ感で焼き鳥は贅沢。

食べてみると、炭火焼きの香りが口にブワッと広がる。

よく焼けているし、ハツのプリッと感もある。

めっちゃ美味しい。

あと、鶏ももにつけて食べる「にんにく味噌」が絶品。

ご飯が欲しくなる濃厚さですが、鶏ももの美味しさをシッカリ引き立てている。

次に注文をしたのが、イサキとピーマン。

焼いたピーマンって美味しいですよね。

備長炭での炭火焼きって自宅ではなかなか味わえない。

そんな備長炭で焼いたピーマンが食べられるなんて注文するしかない!

添えてあるのは「レモン」と「ふき味噌」。

ふき味噌って初めて食べる。

炭火焼きのピーマン、ふき味噌、ワクワクで胸がいっぱい。

レモンを絞って食べるイサキが美味しい!魚ウマい!!!

焼くことで旨味がギュッと濃縮されている。

臭みは無く、ただただ良い香りで美味しい。

さすが、その日に仕入れた食材で焼く串!

あと、ふき味噌が想像以上に美味しかった。

ふき味噌の爽やかな風味と濃厚な味噌の味が魚とめちゃめちゃ合う。

そして、言わずもがな。ピーマン、最高。炭火の香り最高。

めっちゃ美味しい。

とり石と言えば馬刺し!断然、馬刺し!

我慢できない!馬刺しを食べる!!!

結構ボリュームがあるな。

馬刺しは高級なのに、お値段の割に量が多い。

しかも、熊本県からの直送ですからね。

さすがとり石。

馬刺しを食べるなら、忖度なしに佐世保ではとり石だと思う。

馬刺しが本気でうんまい!

柔らかいのに、ちゃんと噛み切れるから食べやすい。

お肉の味を楽しめる上に、ヘルシーだからどれだけでも食べられる気持ちになる。

一口目よりも二口目、二口目よりも三口目というように、食べれば食べるほどに美味しい。

ガツンとした味ではなく、この上質な美味しさが馬刺しの魅力。

鹿児島県から直送!

直送といえば、鹿児島県から直送された「鳥刺し」!

コリッとした食感と、鶏肉の柔らかい触感、そして焼いた香ばしさが一度に楽しめる。

これが美味しくて、鶏肉って旨味の塊なんだなって実感。

旨味には透明感があるし、とり石に来たら絶対に鳥刺しも食べることをオススメする。

めっちゃ炭火の香り

今日一番の炭火の香りは、この「せせりの炭火焼き」。

食べる前から、見ただけで超炭火なのが分かる色。

じんわり纏った脂が美味しそう。

その脂に絡むネギと水菜。

たまらんよ!たまらんですよ!!

せせり、コリッコリ。うんまっ。

炭火の香りがスゴい。

柚子胡椒をつけて食べると一段と美味しくて、辛味と柚子の爽やかさが鶏の脂と合う!

満足感があって、これとお茶漬けだけでも相当満足すると思う。

地味だけど、これこそオススメ

ど定番なんですけど、これも紹介したい。

卵焼き。

居酒屋メニューのど定番だし、珍しくも無いお料理なんですけど、とり石の卵焼きは美味しい!

お店でちゃんと作っているお料理で、味付けがとっても上手。

騙されたと思って、とりあえず卵焼きは注文して欲しい。

しっとりしていて、ぷるんぷるん。

それでいて柔らかいという神業のような卵焼き。

表面とかツヤッツヤ。

味はどちらかというと甘い系ですが、次々に食べられるぐらいバランスが良い味。

ここに大根おろし、マヨネーズをちょっとつけて食べると最高なんですよ。

この美味しさはガチ。

やっぱり居酒屋さんって良い

夜の提灯は大人の証!

久しぶりに楽しかったー!

年末だし、1年の最後の月ぐらい居酒屋さんを存分に楽しんでもいいと思う。

お料理と雰囲気、どちらもとり石なら満足するはず。

居酒屋に飢えていた人は、移転してパワーアップしたとり石で大人な時間を過ごしてみてはどうだろうか。

店舗詳細情報

住所:長崎県佐世保市早苗町1492

営業時間:17時30分~23時(LO22時30分)

定休日:火曜日
※年末年始12月31日~1月3日まで休みの予定
(Instagramをチェック)

電話番号:0956-60-9366

駐車場:店舗横にあり
※埋まっていれば、スタッフに相談してください

支払い方法:現金、クレジットカード、PayPay、交通系ICカード、QUICPay、iD、Apple Pay

貸し切り:要相談

SNS:Instagram

その他:お通しあり、子供椅子あり

県外からの旅行の参考に:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ