和洋菓子「富重製菓」
世知原にあるお菓子屋さんで、とにかく世知原茶にこだわったお菓子が特徴。
しかも、それが美味しい!
世知原茶を多くの人に知って欲しいという気持ちを表現した、確かな商品が揃います。
特に、せちばる茶ロールは必見!
場所はココ
長崎県佐世保市世知原町中通127
専用駐車場はありませんが、お店の前に車をベタ付けでOK。
営業時間
7時~19時。
定休日は日曜日。
電話番号は0956-76-2119。
創業66年の老舗
親子3代で続いてきた老舗です。
老舗の面影を感じて懐かしい気持ちになりつつ、清潔感のある店内に癒されます。
この、”町のお菓子屋さん”という雰囲気が好きです。
洋菓子も販売
2代目のお父さんが洋菓子の経験があるそうで、かなりシッカリとした洋菓子が並んでいます。
和菓子も洋菓子も作れるお店とか、ポテンシャルの高さに驚く。
一番人気は、世知原茶のパウンドケーキらしい。
お土産にも良さそう
ここのレモンケーキ、めっちゃ美味しいです!
油っぽさが一切無く、ふわっふわで、きめ細かくて、しっとりとしたレモンケーキ。
自分は今まで食べたレモンケーキの中で一番好き。
お店のイチオシは茶もなか
世知原茶を練りこんだ餡が特徴のお菓子。
もなかとか久しぶりに食べたのですが、これはお茶請けとして非常に美味しい。
お茶の香りのする甘い餡で、後味がスッキリしているので甘さが全然くどく無い。
抹茶じゃないよ!緑茶のカステラ!
緑茶のカステラって珍しい。
長崎名物のカステラで、佐世保の特産品である世知原茶味というスペシャル菓子。
絶対美味しいでしょ、これ。
次のページでは、噂のせちばる茶ロールを食べてみます!
すっごい美味しいです!
せちばる茶ロール、650円
お茶は紫外線で色が変わるため、このようにガッチリとパッケージングされています。
以前紹介した、山暖簾で基本的には販売されている特産品。
http://sake-koushin-tourism.blog.jp/archives/62859295.html
シンプルな原材料が素晴らしい
変なものが一切含まれていない。
町のお菓子屋さんらしい、真面目で堅実な素晴らしい商品。
賞味期限も5日ぐらい持つため、お土産としても重宝しそう。
これが!せちばる茶ロール!だー!
なんだこれ!こんなロールケーキ初めて見る!
世知原茶で作った生地、自家製の粒あん、パイ生地、バタークリームの和洋折衷な多重層。
生クリームではなくバタークリームなのは、パイ生地のサクサク食感を守るため。
こだわり抜いた逸品です。
このキレイな緑
最初に目につくのは、スポンジ生地の緑色の美しさ。
きめ細やかさもそうですが、繊細な仕上がりであることを感じます。
いざ、実食!
どわっ!うまっ!!パイ生地サックサック!
粒あんとバタークリムも合う!
驚くのは、見た目に反して甘さは控えめでスッキリしていること。
お茶の爽やかさも手伝って、これは食べる手が全然止まらない、うんまっ。
販売場所は色々
せちばる茶ロールは山暖簾、パウンドケーキは菓子前の花みづき、させぼっくす99にもお菓子を置いています。
場所によって置いているお菓子が異なるため、一通り確認してみるといいかも。
ここのお菓子はハズレが無いので、是非手に取ってみて欲しいです。
特に、せちばる茶ロールは激オシ出来ます。