させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保市の隠居岳に行ってきた!ツツジ園が凄くて市内で一番な気がする!

シェア

ウォーカーズパーク「隠居岳」

”かくいだけ”って読むよ!

ちょっとした登山気分が楽しめ、ツツジがキレイな穴場な場所。

隠居岳は、佐世保の人でも知らない人が多いのではないでしょうか。

ツツジは時期が終わっていますが、シーズンは見物なはず!

場所はココ

長崎県佐世保市平松町

駐車場あり。

こんな道をずっと登っていく

自分が行った順路は、佐世保から三川内方面へ向かい、ローソン三川内インター店の交差点を左折。

ずっと真っ直ぐに進むと、「里美トンネル」に着きます。

その里美トンネルの手前に、左の脇道へ登る道がある。

小さな道ですが、そこを登っていけば隠居岳へ着きます。

キレイに整備された駐車場

人は多くありませんが、ちょっとした運動で山を登りたい人がポツポツといる。

あとは、カメラを構えた人もポツポツ。

広そう

展望所が2つもある。

駐車場の先はキャンプ場になってるみたい。

先にキャンプ場をチラリ

トイレと炊事棟がある、簡素なフリーサイトのキャンプ場。

平日は受付無しで自由に使えるっぽい。

土日は管理棟が開くので、問い合わせをしてから使うみたい。

嬉しいことに、無料のキャンプ場です。

展望台へ行ってみよう

一番近い展望台へは、あっという間に到着。

思った以上に近くて拍子抜けしちゃうぐらい。

うわっ!絶景!

かなり広い範囲が見渡せる。

なので、目の前の景色が広くて気持ちが良い!

これは良い眺め

ちょっとPM2.5のせいか霞んでいるのが残念ですが、それでも素晴らしい眺め。

山の上なので涼しくて過ごしやすいですし、ずっと居座ってしまう。

次のページでは、ツツジ園の展望台まで行ってみます。

ツツジ園の規模が大きく、シーズン中だと圧巻の景色なのだろうと思います。

ツツジ園の展望台へ

先ほどの展望台の、すぐ隣からツツジ園には行けるみたい。

案内板に従って、上の方へ登っていく。

あれ?これ、軽く登山じゃない?!

いきなり、普通に山な場所なんですけど!

ウォーカーズパークっていうから、遊具とかあるのかと思っていました。

ガッツリと山!予想外!

服装を間違えたぁぁああ!!

靴底が薄いシューズ、スキニーパンツ、セーター・・・山登りの格好ではない・・・。

暑いし、登りづらいし、ムレるし・・・。

だって、「パーク」だから普通の公園だと思って来たので・・・。

ここに来る際は、動きやすい服装をオススメします。

左右にツツジ

左右にツツジの木がズラ~~~~っと続く道をずっと歩いていく。

時期的にツツジは終わりですが、これだけの規模のツツジとはスゴイ。

展望台到着!汗だく!

結構時間がかかったんですけど!

街灯は無いので、登る際は遅くならないように注意してください。

道は割とキレイにしてあるので遭難はありませんが、絶対に夜は真っ暗闇になるので。

でも、そう思うとココから見る星空とかキレイなんでしょうね。

山がツツジで覆われている!

来た道もツツジでいっぱいだったのに、向かい側の山までツツジでいっぱい!

シーズンが終わっているので緑が多いですが、スゴイ規模のツツジ園。

突き進んでみる

佐世保市でツツジというと、長串山が一番有名。

しかし、この隠居岳のツツジ園の規模は長串山を超えている気がする。

左右にツツジ、どこを見てもツツジな道をずっと歩く。

出口ってあるの?っと不安になるぐらいに長い。

そして、まだギリギリ咲いているのですっごくキレイ。

これは満開の時期に来てみたかった。

トトロに出くわすんじゃないの・・・

ツツジ園を抜けると、また一気に山道。

ちゃんと歩けるように道はありますが、上下左右自然だらけ。

こういう場所、結構好き。

土と緑の香りって良い。

出口(入口)に戻れたー!

子供じゃないのでトトロには出会いませんでしたが、まぁ~森を満喫しました。

あと、ここに来るときは飲料水も持参した方が良い。

喉がカラッカラ。

痩せるかも

望まずして、体力を使いましたし、汗をかきました。

痩せる痩せる詐欺の常習犯としては、良い機会を得たなと思います。

何より、景色の良さを堪能出来て良かった!

ここ、穴場です。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着情報を受け取りますか? はい いいえ