させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保市のこんなところに韓国料理のお店!ダイニングバー サランに行ってきた!

シェア

※写真の著作権は撮影者であるさせぼナビにあります。無断使用は厳禁です。

はじめに

こんなところに韓国料理が食べられるお店が!?

2023年11月に、韓国料理を出すお店がオープンしていた。

その名も、ダイニングバー「サラン」。

ダイニングバーだけあって、オシャレな雰囲気でたくさんのお料理が楽しめちゃう。

街なかにあるお店ですが、知る人ぞ知る隠れ家感があるのでワクワクすること間違いなし!

韓国料理が好きな人には、是非知って欲しい素敵なお店です。

そんなサランに行ってきたので、その魅力を詳細にレビューしていきたいと思います。

どこにお店が?

サランですが、建物の2階にあります。

どうやって2階へ行くのかというと、建物横にある階段が2階の入り口へと続いている。

階段の先にはテラス席あり、表通りとは雰囲気が全然違って少し感動した。

新しい佐世保の表情を見た気がする。

店舗内観

お店の扉を開けると、なんとも雰囲気がある空間が広がってる!

この空間が、建物裏にある入口から広がっているかと思うと少し感動しますね!

奥にカウンター席があるので一人でも楽しめますし、テーブルをグループで囲んで楽しむこともできる。

それにしても、ネオンが目立つー!オシャレー!

韓国料理のお店って個性があるお店が多いので、お店の雰囲気に触れるだけでも面白い。

その魅力は色々な人の心を掴んでいて、日本人はもちろん、外国の方も多く来店されていました。

多国籍な感じが佐世保らしい。

佐世保を感じることができるお店という意味でも、サランはなかなか良さそうだ。

メニュー表

メニューはタブレットでの表示になります。

サランはダイニングバーという形を取っているので、席代300円/人が別途かかります。

それにしても、メニューの数が多い!こんなにお料理が揃っているなんて!!

これだけ揃っていれば、韓国料理が好きな人も満足するのではないだろうか。

お料理としては、韓国の味付けを大切にしつつ、日本人の口に合うように調整をしているそうです。

辛くなり過ぎないように、旨味を出して美味しく食べやすいようにしてくれています。

今後の予定として、ハッピーアワーの導入を検討されているそうです。

お子様や辛い物が苦手な人向けの新メニューも考え中らしいので、気になる方はお店のInstagramを定期的にチェックされてみてください。

実食レポート

さあ!めっちゃ食べるぞー!!!!

一人で大パーティだ!!

めっちゃめちゃ美味しそう!!!韓国料理って良いなー!!

サムギョプサル

お店の超オススメがサムギョプサル!

サムギョプサルは、お店のスタッフが目の前でお肉や野菜を焼いてくれます。

プレートから聞こえるジャーッ!というお肉や野菜の焼ける音がたまらんのですよ!!!!

この音と香りだけで白米が食べれるぐらいだ。

豚肉だが、国産のお肉をこだわって使用されている。

目の前で食べやすいように切り分けてくれて、至れり尽くせりです。

焼いている際に余分な脂がプレートから落ちるようになっているので、お肉を食べると想像よりも脂が軽い!

国産豚だけあって、脂が甘いし上質で美味しい。

焼けて香ばしいお肉は、いくらでも食べられそうな気持ちになります。

お肉はそのまま食べても美味しいですが、サンチェ、パジョリ、つけダレ(味噌、ごま油)と一緒に食べるともっと美味しい。

更に、焼かれてジューシーになった玉ねぎも同時に食べると最高だ。

水分をよく保持している玉ねぎで、香ばしさと甘さもあってスゴく美味しかった。

キムチも辛さの奥に甘さと旨味が凝縮されていて美味しい。

お店のオススメって素直に食べておくものですねー!めちゃウマっ!

カンジャンセウ

カンジャンセウというのは、「エビの醬油漬け」という意味になる。

特製のつけダレがプリップリのエビに染み込んだ、”贅沢”に一言に尽きるサランの激押し料理だ。

それにしても、エビが大き過ぎる。

こんな上等なエビが5尾も食べれて1,980円って絶対安い。

だって、1尾400円で食べられるってことですからね。

食べる際に頭を取ると・・・エビの味噌が溢れ出してきた!

それを啜ると・・・めっちゃ美味しい!

エビの身にかぶりつくと、身が肉厚でぷりっぷり!

味付けが、感動するぐらいに絶妙な塩加減。

シンプルな見た目なお料理ですが、なんて味わい深いお料理なんだ。

漬け込んだ調味料の味、エビの爽やかながら濃厚な旨味!激ウマっ!

スンドゥブ

僕が一番のオススメしたいのがスンドゥブ。

820円ということだが、確実にこれはお値段以上の価値があると言い切れる。

絶対に安い。

出汁はお店でイチから取っているという、非常にこだわった一品です。

スープの中には、椎茸、豆腐、アサリ、エビ、半熟卵、などなど、色々な具材が隠れています。

スンドゥブは辛いお料理ですが、サランのスンドゥブもぼちぼち辛いです。

ただ、辛いものが苦手な僕が”辛い”と思いながら食べ続けられるぐらいの辛さではある。

食べていると汗が出てくるのだが、不思議と食べる手が全然止まらない。

なぜなら、辛いだけじゃなくてスープの中に旨味がシッカリあるから。

さすがお店で出汁を取っているだけあって、その旨味に存在感がある。

加えて、具だくさんなので色々な具材から出汁が染み出している。

辛みと旨味のダブルパンチは、もう快感よ!

スンドゥブは僕としては絶対に食べて欲しいし、食べた人は絶対にクセになると思う。

ヤンニョムチキン

ヤンニョムチキンは、とりあえずでも注文しちゃうよね。

条件反射ぐらいに注文をしてしまう、なんて魔性な食べ物なんだ。

そして、お料理が運ばれてきたときの香りが素晴らしく良い!!

この香りは好きだわー!ずっと嗅いでいたい!

もし、ヤンニョムチキンと同じ香りの香水をつけている女性に出会ったら思わず惚れてしまうね。

それぐらい好き。

このヤンニョムチキン、表面がサックサク。

そんなサクサクの表面に甘辛いタレが絡んでいるのですが、このタレがまた美味しい!

コチュジャンなのかな?辛いけど、ちゃんと美味しがある。

ご飯が欲しくなりますねー!

トッピングされたチーズの風味も良いアクセントになっているし、本当に美味しい。

結構ボリュームもあります。

もし、注文をしたけど満腹で全部食べられないという人は、持ち帰りも可能です。 ※その際は箱代50円がかかります

海鮮チヂミ

チヂミが好きな人は、サランのチヂミは絶対にチェックしておいた方がいいと思う!

チヂミは、少し厚みがあってモチっとした生地のものをよく見かける。

しかし、サランのチヂミは違う!

薄い生地で、周りはサクサク!

そして、海鮮チヂミはエビやイカのプリっとした歯ごたえが気持ちよくて良い。

チヂミのタレも美味しかった!

マンゴーにも似たフルーティさを感じますし、後から辛さと味噌のような旨味が味わえた。

タレ美味しいわーーーー。ずっと舐めていたいぐらい。

このタレとチヂミを一緒に食べると、ニラの良い香り、タレの香りが合わさって美味しいのなんの。

チヂミに入っている玉ねぎも甘くて良い仕事をしてる!

チヂミといい、サムギョプサルといい、サランは複数人で来ると満足度が高くなりそう。

キンパ!2種類!

最後はキンパ!

普通の「キンパ」と「チーズキンパ」の2種類を食べてみた。

まず思ったのが、ボリュームあるなー!ってこと。

3人~5人ぐらいで食べて良さそうなぐらいで、一人で食べると絶対に満腹になると思う。

普通のキンパですが、中に具材がいっぱい。

多分ですが、ほうれん草、たくあん、ゴマ、ソーセージ、ゴボウ、ニンジンが入っている。

野菜もお肉も入っているので、キンパだけでご飯として成り立っちゃうと思う。

なんて健康的で美味しいお料理なんだ。

外食で野菜を摂りたいと思っている人がいれば、キンパはオススメ。

辛くも無いので、食べる人を選ばないのも嬉しいポイント。

チーズキンパが美味しかった!

ご飯が赤いが、こちらは普通のキンパと違って少し辛いキンパになる。

辛さと同時に旨味があるので、この赤色はコチュジャンの赤ではないかと思う。

辛さと旨味、そこにとろーりチーズのコクと香り。

こんなの絶対美味しいでしょ!!!

満足度が高い隠れ家韓国料理店

サラン、すごく良かった。

ダイニングバーというと、どうしてもお酒が中心になるイメージがる。

もちろん、サランも韓国のお酒が揃っているし、ソフトドリンクもあるのでドリンク系に抜かりはない。

しかし、お料理の美味しさが何より印象に残った。

僕としては、韓国料理店と言ってもいいと思う。

それぐらい品数も充実していたし、どのお料理も美味しかった。

だからこそ、お酒が飲めない人にもサランは是非とも行ってみて欲しいと思った。

韓国料理を食べたい人、辛さのアクセントを欲している人は足を運んでみてください。

店舗詳細情報

住所

長崎県佐世保市山県町1-25 パティオモンテカルロ203号

営業時間

17時~24時

定休日

不定休(店休日はInstagramで報告)

電話番号

050-8892-7722

支払い方法

現金、クレジットカード

駐車場

駐車場無し

予約について

電話、InstagramのDM(当日予約は電話で対応)

貸し切り対応

対応有り(15名以上から要相談)

SNS

Instagram、ホームページ

その他

席代:300円

テラス席有り

飲食をされた方のみテイクアウトに対応(別途箱代50円)

佐世保の旅行について

県外からの旅行の参考に:ANAで行く国内格安旅行・格安ツアー「スカイツアーズ」じゃらん 遊び・体験予約

旅行時の移動:じゃらんレンタカーの長崎県ページはコチラ
メニュー用お料理写真、SNS用をプロクオリティで!
思い出、SNS用、動画は気軽に外注をする時代!
友だち追加

SAFEEの公式LINEアカウントが出来ました!
記事の更新情報をお知らせします。

The following two tabs change content below.
佐世保市の情報に特化したローカルアカウントです。 ローカル情報ならおまかせ! 佐世保のあんな魅力、こんな魅力をお伝えしたいです。 お仕事の依頼も大歓迎!
シェア
新着情報を受け取りますか? はい いいえ