させぼナビ、ながナビの統合サイト
させぼナビ、ながナビの統合サイト

佐世保の奥の口滝へ行ってきた!知る人ぞ知る穴場な滝といえばココ!幻想的な景色が広がる!

シェア

佐世保の滝「奥の口滝」

佐世保に滝があるというイメージはあまり無い気がする。

しかし、数は少ないながらも、佐世保には滝が存在します。

中でもお気に入りなのが、今回紹介する「奥の口滝」です。

場所は「西福寺」の奥

長崎県佐世保市世知原町矢櫃25−2

まずは、西福寺を目指しましょう。

佐世保の中心部からも、ちょっとしたドライブと思えばそんなに遠くはない。

駐車場に出る

西福寺の横を抜け、更に進むと駐車場がある。

人と出くわしたことがないので、ここはかなりの穴場。

目指すは「奥の口橋」

バイクを置いて、案内板に従って歩いて先へ進みます。

下に橋を発見

歩きながら、下からはドドドドッと水の音が聞こえてくる。

滝が近いことが、この音で伝わってきます。

奥の口橋

さっきの木製の橋の隣に、小さな石橋があります。

これが「奥の口橋」。

コケに覆われていて、非常に古い石橋であることが分かる。

石橋の下からは、水が落ちる音

ドドドドッっと、スゴい水の音がします。

結構な高さがあり、高所恐怖症な自分はガクブル。

これが、今回の目的である滝。

滝をちゃんと見れる場所まで進む

木製の橋を渡って、森の中へ進む。

そして、川の下流を目指します。

目指しますと言っても、距離は無いのですぐに着く。

木々を掻き分け・・・

もしも、ここに来ようという人がいれば、靴は運動靴、頭には帽子を被ってくることをオススメ。

なんだかんだ、スゴイ場所。

み、見えた!?

スゴい水の音と共に、滝がチラッと見えた!!

雰囲気がすっごくある!

これが!奥の口滝だ!

佐世保じゃないみたいというか、さっきまで自分がいた場所とも別世界。

本当に、世界が変わったみたいな感覚に陥る。

激しい水の音

水音の激しさと反比例して、周りの静けさ、景色の美しさを感じる。

鳥のさえずりも聞こえ、圧倒的な景色に時間を完全に忘れてしまう。

岩肌の質感

この岩肌の質感が何とも言えない。

滑らかさがあり、強さがあり、美しいのひと言。

滝つぼの色、周りの岩の美しさ

岩が滝の水で削られている様、コケなどの緑、滝つぼのグリーン、全てが美しい。

人がいないので、この景色を一人でずっと見ることが出来る言い知れぬ幸せ。

奥の口橋が見える

滝から奥の口橋が見える。

歴史ある石橋から落ちる滝、こんな景色が他にあるのだろうかと思う。

特別な場所だと思います。

どれぐらい見ていたのだろう・・・

いい加減に帰らないと・・・と来た道を帰ります。

良い意味でスッカラカンになった心で、腐葉土でフカフカになった地面を歩いて行く。

これが、心の洗濯っていうんでしょうか。

帰りは定番のココ!

滝を見に来たら、やっぱりココに寄って帰らねば!ハートピア工房!

以前、「させぼナビ 飲食部」でも紹介したお店です。

http://sake-koushin.blog.jp/archives/50006638.html

パン屋さんが併設されているのですが、イチゴのロールケーキが230円と激安だったので買っちゃいました。

食事も出来ますし、せっかくなので寄って帰るのをオススメします。

それにしても、凄かった

やっぱり、滝って迫力がある。

自然の美しさと力強さを感じました。

本当にオススメな場所です。

シェア

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着情報を受け取りますか? はい いいえ